フォト
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

今度は名古屋へ

先週は、長崎・五島へ出張でしたが、明日からは名古屋へ行ってきます。

久々に東海道新幹線に乗ることのなったので、3月までで東京までは来なくなってしまう500系のぞみと新型N700系にうまく乗車できないものかと探したところ、

行きは、のぞみ17号(500系)、帰りはのぞみ140号(N700系)に乗ることにしました。

どちらも初実車の乗車で今から仕事そっちのけでわくわくしています。

カメラ(コンデジですが)は持っていかないと!!

Img_1400

と、いうことで、当鉄道所有の東海道新幹線の車両を載せてみました。

500系のぞみ(今回初乗車)、300系のぞみ(乗車ずみ)、700系のぞみ(乗車済み)

N700系はまだ所有しておりませんが、今回の実車乗車後には欲しくなるかも知れませんね・・・。

でも、その前に、先週スキー行った帰りに乗った、E4Maxが急に欲しくなりました。

2008年1月29日 (火)

今日も模型のお話はお休みです。

ご無沙汰しております。マエストロです。

長崎・五島での出張を終えたあと、土曜・日曜と新潟の岩原スキー場へスキーにいっていました。
得意なスポーツでもあるスキーは、仕事の合間を見て年2回くらい行っています。

この5日間は、東京から長崎の間は飛行機、長崎から五島までは高速船・ジェットフォイル、東京から越後湯沢までは新幹線といろいろな乗り物を乗り倒してきました。

ちなみに、飛行機で東京・長崎間は行きは1時間30分、帰りは1時間15分で帰ってきてしまいますが、長崎港から五島福江港までジェットフォイルの時速80KMでも1時間40分かかります。船って時間がかかるんですね。

やっぱり新幹線が一番乗りやすくて快適な気がしました。

さて、地元の西武鉄道では自分がスキーをしている間に、新車の30000系が甲種輸送されてきたようです。まだこの目で見たことはありませんが、西武鉄道を扱っているブログ等を見ていると一斉にこの話題を取り上げていますね。

早く実車が見てみたいものです。

2008年1月23日 (水)

明日から出張です。

私事ですが、仕事の都合で、明日から金曜日まで長崎・五島列島に行ってきます。

なかなか行く機会がないところなので、仕事の合間をみて、いろいろなところに行ってこようと思っています。

また、土曜・日曜はスキーへ行ってくるので更新は、来週になると思います。

とりあえず、こんな一枚を掲載してみます。

Img_2625

787系と西武701系旧色のコラボレーション。

模型だから実現できるこのシーンです。

今月入線した2つの電車を並べてみました。

2008年1月22日 (火)

新規購入車両の紹介-1月編その2

当鉄道は、主として関東の鉄道車両、なかでもJR東日本と西武鉄道の車両を中心に購入しております。

ある程度、決まりを作っておかないとはどめがきかなくなるってのもあるんですけどね。

が、1度乗ったことある車両も購入できることになっており(笑)JR東日本・西武鉄道以外の会社の車両もいくつか所有しています。

今回、購入したこの車両も1度乗ったことがある車両の1つとして、購入しました。

Img_2613

787系リレーつばめ 7両セット (KATO)

2008年1月購入 新品(予約)
電車区所属

一昨年前、1泊2日で九州に旅行に行ったとき、鹿児島から福岡まで移動するのに新幹線と一緒に乗車した車両です。ご存知だとは思いますが、現在九州新幹線は鹿児島中央から新八代までで止まっており、その先は在来線を走っている、リレーつばめに乗り換える必要があります。新幹線からリレーつばめに乗り換えるときは同一ホームでの乗換えとなっているため、たいへん便利です。

再生産商品ですが、その出来栄えに感動しました。かっこいいです。

Img_2617

ロゴです。

Img_2623

ちょっとわかりづらいかも知れませんが、行き先シールもはってあります。「リレーつばめ 博多」行きとなっています。

せっかくなので、現レイアウトにてこんなシーンを再現してみました。

Img_2628

リレーつばめが外側線2番ホームに入線します。

Img_2629

外側線1番ホームには、800系新幹線つばめが乗り換えてくるお客さんを待っています。鹿児島中央行きってところでしょうか。

Img_2631

ホームにならんだ、JR九州の2種類の電車。

Img_2632

鹿児島中央へ向けて新幹線出発!!

Img_2633

良い旅を!!787系がお見送り。

Img_2634

さて、787系は折り返しのため、一度引き上げ線へ入線します。

Img_2635

引き上げ線へ入線して、乗務員交換のため待機中の787系です。余談ですが、この引き上げ線のおかげでいろいろなパターンの運転が楽しめるようになりました。いずれは、レイアウト作成日記で紹介したいと思います。

Img_2636

準備も整い、内側線4番ホームに入線。

Img_2637

鹿児島中央からの新幹線を待つ787系。このときはまだ、787系の車内はガラガラです。

Img_2638

高架区間を走行中の800系。駅はもうすぐそこです。

Img_2639

内側線3番ホームに到着する800系。乗客は乗り換えのため、降りる準備をしています。乗り換え時間はそんなに長くはありません。

Img_2640

内側線ホームで顔をならべる2つの車両。このときだけ、ホームのうえはにぎわっています。

Img_2641

発車ベルも鳴り終わり、いざ博多へ向けて出発!先ほどとはかわり、787系の車内はとてもにぎやかになりました。

Img_2642

博多まで、よい電車の旅を!!


実際、新八代駅はこんな風になっていませんが、今後もいろんな車両を使って実際の駅の再現や、架空鉄道ならではのシーンを紹介していきたいと思っています。

2008年1月18日 (金)

新規購入車両の紹介-1月編その1

今月の当初の予定では、購入が決定していたものは、予約品のKATO「リレーつばめ」のみだったのですが、検討中のものから購入が急遽決まったものを購入しました。

今月というか今年第1弾の購入品は、前回も紹介しましたが、

Img_2472

EF65-1132 下関運転所 (TOMIX)

そして、第2弾は一昨日急遽購入することになったこれ。

Img_2508

西武701系 旧塗装・冷房車 4両セット (マイクロエース)

検討リストにはもともと入っており、出来栄えを見てからということで先週発売になったものをお店で観察していたのですが、どうもこの赤色が明るすぎるのではないかとの疑念があり、ギリギリまで購入を迷っていました。

ネットで実際に購入された方の意見等を見ていて、評判自体は悪くないのと、自分がGMキットで作成したものよりは出来は全然いいので、購入することにしました。

早速、先頭車両はTNカプラーに変更。

Img_2510

Img_2511

行き先シールも貼ってみました。

Img_2512

片側は「西武園」行き

Img_2514

反対側は「国分寺」行き

当鉄道では、殆どの車両で、前と後ろで違う行き先表示をしています。同じ形式で、2つの行き先表示が楽しめるので。

701系旧塗装車は、物心ついた頃はほとんどなくなっており、たまに見かけると、本線系統ではなく、支線系統で見かけたので、この2つの行き先にしています。

Img_2515

さて、次回は701系の本線での走行シーンをご紹介します。

2008年1月17日 (木)

所有車両データ-電気機関車5

今回が電気機関車の紹介の最終回になります。残りは2両。

まずは生まれて初めて買った(買ってもらった)この機関車。

Img_2416

EF65-1100 (TOMIX)

1987年 導入 新品
客車区所属


たしか、小学校の入学するときに祖父に買ってもらった、TOMIXの基本セットAだったかな?に入っていたEF65-1100です。つい最近まで、EF65はわかっていても形式まではわかりませんでしたが、TOMIXのカタログで発見しました。

小学校入学する前に買ってもらったので、もう21年経っていますが、元気良く走ります。8両の客車を牽引して、当レイアウトの急勾配を登っていきます。

Img_2415


そして、最後に紹介する機関車は、実は今年初めて購入したこの機関車。

Img_2475

EF65-1132 下関運転所(TOMIX)

2008年1月導入 新品
客車区所属

地元の模型屋さんにあった、最後の1両でした。先ほど紹介したEF65-1000ですが、小学校時代から去年までずっと押入れにしまったままで、保存状態があまりよくなく、ナンバープレートがなくなってしまっていました。ナンバープレートは取り付けたいなと、買ったEF65-1000下関運転所です。早速夢空間を牽引しています。

Img_2476

さて、電気機関車の紹介も一通り終わりました。

次回は、今年第2弾の新規購入車両の紹介をしたいと思います。

2008年1月16日 (水)

所有車両データ-電気機関車4

本日も所有している電気機関車の紹介です。

今日紹介するのはTOMIXのEF81北斗星カラーの2両ですが、お察しの通り仕様が違います。

まずは、

Img_2498

EF81-86 TOMIX 北斗星カラー

2007年8月導入 中古
客車区所属

中古で購入したので、車番はすでに取り付け済みでした。なので、価格もだいぶ安く購入できました。お店での試験走行では問題なく走行していたのですが、当レイアウト上ではときどきぎこちない動きをします。線路が汚れているだけかも知れませんが・・・。ただ、当レイアウトの急勾配を北斗星(TOMIX北海道仕様Ⅱ)のフル編成の客車を難なく牽引していきますので、馬力はあります。

Img_2499

ちなみに、側面。☆の位置に注目です!

そして、次に紹介する機関車はこれ。

Img_2496

EF81-98 TOMIX 北斗星カラー(夢空間北斗星付属の限定品)

2007年12月導入 新品
客車区所属

すでに紹介済みでもありますが、あらためて。☆の位置が他の北斗星カラーの機関車より下に描かれているEF81-98をモデル化したこの機関車。実車は見たことありません。写真は夢空間ではなく、E26カシオペアを牽引しています。当鉄道では、この機関車は夢空間だけではなく、北斗星(北海道仕様)やカシオペアも牽引します。

Img_2497

☆の位置に注目!!一見、本当に下に描かれているのかなとあまり違いがわからないような気がします。

なので、この2台を並べてみましょう!!

Img_2500

カメラの使い方が悪く、奥の機関車にピントが合ってないのはご容赦願います。まぁ、☆の位置はわかるので許してください。

さて、どちらが98号機・86号機だかわかりますか?わかりますよね?

奥のピントがあっていない方が98号機です。確かに☆の位置が下に描かれています。また、流れ星の流れている部分の落ち方の角度が急ですね。

こうなると、寝台特急エルムセットに付いている、唯一のひさし付きに☆が描かれている133号機も欲しくなってしまいますね。

さすがは、EF81が得意!?なTOMIXです。


さて、次回は電気機関車の紹介の最終回です。事前予告ですが、紹介するのはEF65の2台です。

実はこの2台のうち、1台は生まれて初めて買ったNゲージの車両(機関車)です。

2008年1月15日 (火)

所有車両データ-電気機関車3

三連休なんてあっという間に終わってしまいますね。

明日から仕事です。頑張りましょう!!

今日も引き続き、電気機関車の紹介です。

本日最初の紹介車両はこれ!!

Img_2342

ED79-1(KATO)

2007年8月導入 新品
客車区所属

実車で乗ったことのある、北斗星(2号)を鉄道模型で再現したいと思い、Yahoo!オークションでTOMIX24系25形特急寝台客車(北斗星JR北海道仕様Ⅱ)基本+増結+限定品DD51-1000北海道色を、限定品だし、この値段なら納得と少々高値で購入。EF81(北斗星カラー)とDD51北海道色はあったのですが、これでは青函トンネルが通過できないと、ED79を買いました。客車だけでなく、コキなどもたまに牽引させています。

Img_2347

Img_2348


つづいては、こちらの機関車!

Img_2349

EF66 (TOMIX)

2007年8月導入 中古
客車区所属

実車では貨物を牽引しているところしか見たことがありません。EF66のかっこいい姿は大好きで、EH500とならび個人的にお気に入りの機関車の一つです。模型でも客車や貨物を牽引しています。

Img_2353

今回は夢空間を牽引ということですが、個人的にはあんまり似合っていないような気がします。

Img_2355

Img_2356


さて、本日最後の紹介は、以前も登場したことあるこの機関車。

Img_2357

EF81 寝台特急カシオペア(TOMIX)

2007年4月導入 新品
客車区所属

今年3月末に小学校以来の鉄道模型に復帰して最初に買った、TOMIXのカシオペア基本セットの中にあった機関車です。実車にはまだ乗車したことはありません。カシオペアスイート、いつか乗車してみたいです。

Img_2361_2

この機関車で夢空間を牽引したことはあるのでしょうか?あまり違和感はないような感じですね。

Img_2362

Img_2363

2008年1月13日 (日)

所有車両データ-電気機関車2

なかなか更新する時間がとれませんが、時間が少しでもできたらちょっとずつ更新していこうと思います。

さて、前回の記事に引き続き所有車両の紹介をかねて、夢空間北斗星をいろいろな電気機関車で牽引してみようと思います。

Img_2335

EF210-110

2007年4月導入
貨物区所属

EH500、EF510とともに主に貨物輸送の主力電気機関車です。実車の世界では、客車を引いたことはないのでは?

Img_2336

どうですかね?似合います?見慣れてないせいか、あまり客車の牽引にはむいてないかも知れません(笑)

Img_2338

桃太郎のロゴ

Img_2337

2008年1月10日 (木)

所有車両データ-電気機関車1

当レイアウトでは現在、寝台客車が走っていますが、その中でも中心となっているのはやっぱり最近導入された「夢空間」ですが、所有車両の紹介もかねて、その夢空間をいろいろな電気機関車で引っ張ってみたいと思います。

まずは、この機関車から・・・。

Img_2305

EF510 (TOMIX)

2007年8月導入 中古 
貨物区所属 

普段は当鉄道の貨物列車を牽引しております。実車の方でも、昨年、夢空間を牽引した実績がありますね。

Img_2306

連結部分はこんな感じです。あんまり違和感はありませんね。

Img_2307

次に登場する電気機関車はこれです!!

Img_2315

西武E851 (KATO)

2007年7月導入 新品
貨物区所属

1996年まで西武鉄道の貨物・セメント輸送で活躍した機関車。実車のさよなら運転ではJRの14系客車を牽引したこともあります。模型では、E851セメント輸送のセット(KATO)とさよならE851の14系客車(KATO)を所有しています。

Img_2319

夢空間の車両とオレンジ色の車体がなんとなくマッチしている感じがします。

Img_2320

連結はこんな感じです。

Img_2321

次に登場する機関車はこれです!!

Img_2322

EH500(2次形)(TOMIX)

2007年11月導入 新品
貨物区所属

当鉄道の貨物輸送の主力機関車です。実車でも客車を牽引した実績はないと思います。

Img_2327

なんとなく、客車の牽引は似合わない気がします。

Img_2329

金太郎のロゴ

Img_2328

次に登場する機関車はこれです!!

Img_2330

EF81-95 レインボー塗装(KATO)

2007年6月導入 新品
客車区所属

当鉄道の客車区にて、主に客車を牽引しています。専用の客車はなく、予備的な存在です。実車の世界では、夢空間を牽引した実績があるのでは?と思います。

Img_2333

やっぱり、違和感はありませんね。

Img_2334


まだまだ続きますが、残りは次回へ!!

2008年1月 8日 (火)

車両購入予定-2008年1月

手持ちの寝台客車をレイアウトに並べていますが、いい写真が取れなかったのでまずは年明け第1弾の購入予定についてまとめてみたいと思う。

<2007年12月に購入したもの>
・E231系 0番 総武線 基本セット3両(TOMIX・中古)
・209系 500番 京浜東北線 基本セット3両(TOMIX・新品)
・373系 基本セット3両(TOMIX・新品)
・255系しおさい 9両セット(マイクロエース・新品)
・夢空間北斗星 EF81+24系25形限定セット(TOMIX・新品)

<2008年1月購入予定のもの>
・787系リレーつばめ 7両(KATO)・・・予約済み(2008年1月中旬予定)


<購入が決定しているもの>
・E233系 中央線色基本・増結Iセット(TOMIX)・・・予約済み(2008年3月予定)
・253系 成田エクスプレス 基本6両セット(KATO)・・・予約済み(2008年3月以降再販予定)
・201系 中央線色基本6両+増結4両セット(KATO)・・・未予約(予約予定)(2008年4月以降再販予定)

<検討中のもの>
・西武701系 旧塗装 4両セット(マイクロエース)・・・(2008年1月発売予定)
・115系1000番代 中央線 セット(TOMIX)
・205系 山手線(KATO)
・205系 横浜線(KATO)
・209系0番 南武線(TOMIX)
・211系 東海道線(TOMIX・KATO問わず)
・E217系 (TOMIX・KATO問わず)
・E351系 スーパーあずさ(KATO)
・313系基本4両+増結2両(KATO)・・・(2008年2月再販予定)変更
・485系 日光・きぬがわ(ラウンドハウス)
・201系 四季彩(ラウンドハウス)
・EF65-1000(TOMIX)新規


<GMキット作成>

・西武 新101系(当社オリジナルカラー) 6両(2007年12月完成)
・西武 旧101系(新塗装) 4両(2007年12月完成)

昨年はいろいろと衝動買いをしてしまいました。

これが、昨年最後の衝動買い商品です。

Img_2257

255系 しおさい(マイクロエース)

なかなかの出来の良さに満足しております。ただ、勾配を登り終えたところで、床下機器が線路にたまにひっかかるのがちょっと残念です。

元日の日に、熱があるのにもかかわらず、房総半島へ初日の出を電車を使って見に行って参りました。熱があるといってもその頃はだいぶ下がってきていたので・・・。

そのときに乗車した「特急 房総初日の出号」に使用されていたのがこの255系でした。255系は自身2度目の乗車になります。

帰りは、「快速 房総初日の出82号」に乗って帰りました。183系特急色でした。

そのときの写真はまた後日掲載できたらと思います。

今月は、予約している「リレーつばめ」号のみの購入予定ですが、マイクロエースの西武701系旧塗装は出来を見て検討したいと思います。

253系成田エクスプレスを予約しました。最近の発表では、今年3月以降の予定に変更になってしまったので気長に待ちたいと思います。

201系中央線色は、国鉄仕様のものも持っているのですが、現在のものが一番お世話になっているので記念購入です。

GMキットについてはしばらくの間、作成はお休みしたいと思います。なかなか、時間がとれないので・・・。

2008年1月 6日 (日)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。


ようやく、熱のほうも下がってきて、普通の生活を送れるようになりました。

そこで、昨日5日に今年初走行!ということで、早速、昨年末に購入したままになっていた、

TOMIX EF81+夢空間北斗星限定セットをレイアウトに出してみました。

EF81-98
Img_2168

星の位置が普通の北斗星塗装のものより低いとか。後日、手持ちの北斗星塗装のものとくらべてみたいと思います。
Img_2169

そして、夢空間の特徴ある3両
Img_2173
Img_2175
Img_2181

一度乗ってみたい車両のひとつです。あー、夢空間をあじわいたい。

さて、今日の更新はこれぐらいにしておき、次回は手持ちの寝台車両を並べてみたいと思います。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

無料ブログはココログ