フォト
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月25日 (月)

現在作成中の車両~101系編3

昨日、今日とものすごい風が吹き荒れましたね。

東京の空が茶色に見えました。


さて、今日、西武30000系の第2編成が到着した模様ですね。第1編成が小手指に留置されているようですが、第2編成はどちらへ向かったのでしょうか~。

第3編成は3月7日~9日の間に行われるようです。8日は1日時間があるので、もしかしたら東海地区まで行って、甲種輸送の模様でも写真に取ってこようか考え中です。

さて、現在製作中の新101系と501系ですが、1部完成したので、ご紹介します。

Img_2936

501系(タイプ)

この顔で前パン姿に違和感を覚える方もいると思いますが、幼い頃に少しだけ走っていた電車です。その姿を再現してみました。

当鉄道のGMキット作成車両は基本的にボディー・マウント式TNカプラーをつけているのですが、今はまだアーノルドカプラーのままにしてあります。

なぜなら、EF65あたりに牽引させて甲種輸送シーンを撮りたいからです(苦笑)

他の車両はこのような感じです。

Img_2939
Img_2940

台車がないので、まだ走らせることができません。今週買いに行く時間があればいいのですが・・・。

2008年2月22日 (金)

現在作成中の車両~101系編2

前回に引き続き、現在作成中の車両の紹介です。

仕事から帰ってきてのわずかな時間で、作業をすすめているので少しずつしか進展しません。

Img_2930

床下機器を床下にはめ込みました。また、写真ではわかりづらいですが、窓も設置してあります。

Img_2932

クーラーなども設置しました。

残すところ、台車と屋根上の機器だけとなりました。

2008年2月20日 (水)

現在作成中の車両~101系編1

現在製作している車両の途中経過を紹介したいと思います。

今回がはじめての作成ではありませんが、いかんせん初心者なのと不器用なのでへたくそではありますが、この失敗談が少しでもお役に立てれば幸いと思い恥ずかしいのですかご紹介したいと思います。

Img_2891

車両購入予定のところでもご紹介しましたが、現在作成しているのは、501系タイプ2連(T車)、新101系2連(M車)、新101系4連(M車)の合計8両を同時に作成しています。

いろいろなご指摘を踏まえ、今回はパーツの枠組みからおこなっております。

Img_2903

隙間などはパテでうめてみました。

Img_2916

塗装は、外枠の黄色からスプレーで着色して、次に屋根をグレーでスプレーしました。すべてGMカラーをしようしています。まだ、微修正が必要ですね。

Img_2917

Img_2918

ドアや窓をステンレス色に着色しました。これだけでもだいぶ雰囲気がかわりますね。パーツの接着面が粗いのはご愛嬌。まだまだ練習がたりませんね。精進します。

Img_2923

新101系前面塗装前。

Img_2924

前面塗装後。だいぶ新101系らしさがでてきました。

とりあえず、現在はここまでです。

2008年2月14日 (木)

車両購入予定-2008年2月

毎月、月のはじめに購入予定をたてていますが、今月は、いろいろと予定があったため、このタイミングでの予定発表となりました。ご了承ください。

その前に、マイクロエースから今夏の発売予定が発表されましたね。率直なところ、383系ワイドビューしなのには興味はあるものの、購入予定には入っておりません。

西武20000系、30000系、旧2000系、東京メトロ10000系あたりがラインナップされれば即予約ですけどね。一気に発売されたら家計を大打撃ですけど・・・。

さて、購入予定の発表です。


<2008年1月に購入したもの>
・西武701系 旧塗装 4両セット(マイクロエース・新品)
・EF65-1000下関機関区(TOMIX・新品)
・787系リレーつばめ 7両(KATO・新品予約品)
・N700系のぞみ基本・増結Bセット(TOMIX・新品)
・西武新101系増結4両(KATO・中古・ヤフーオークション)

<2008年2月購入予定のもの>
・E4系Max基本Bセット・増結Aセット(TOMIX・すでに購入済み・新品)


<購入が決定しているもの>
・E233系 中央線色基本・増結Iセット(TOMIX)・・・予約済み(2008年3月予定)
・253系 成田エクスプレス 基本6両セット(KATO)・・・予約済み(2008年3月予定)
・313系基本4両+増結2両(KATO)・・・未予約(2008年3月予定)変更
・201系 中央線色基本6両+増結4両セット(KATO)・・・予約済み(2008年4月以降予定)

<検討中のもの>
・400系つばさ・新塗装7両・・・(TOMIX・5月以降再販予定)新規
・115系1000番代 中央線 セット(TOMIX)
・205系 山手線(KATO)
・205系 横浜線(KATO)
・209系0番 南武線(TOMIX)
・211系 東海道線(TOMIX・KATO問わず)
・E217系 (TOMIX・KATO問わず)
・E351系 スーパーあずさ(KATO)
・485系 日光・きぬがわ(ラウンドハウス)
・201系 四季彩(ラウンドハウス)


<GMキット作成>

・西武 新101系 2両(M車)・・・作成中
・西武 501系(タイプ) 2両(T車)・・・作成中
・西武 新101系 4両(M車)・・・作成中


またもや衝動買い!!E4系Maxは、スキーからの帰りに乗車した新幹線。なんども乗車したことはありますが、改めてかっこいいと思い、販売しているのを見つけて購入。

実は、増結セットを先に購入という、めずらしいパターンでした。

2月2日に横浜の鉄道模型の展示会のとなりのお店でセールしていたところで発見。かなり安かったので増結のみの購入にいたったわけです。

それから、基本セットBを探すのに苦労しました。秋葉原のポポンデッタにて、残り2つのところを発見して購入です。

Img_2848

Img_2849

E4系 Max

この車両を購入した結果、購入検討に400系つばさがあがってきました。5月ごろ再販ということで、ものを見て決めたいと思います。連結して走行させたいので、ほぼ間違いなく購入するでしょう・・・。

GMキットの作成では、前パンの新101系を走らせたいということで、新101系の2連と501系タイプの2連を作成しています。

Img_2909

501系タイプ

501系は自分が幼い頃に数回しか見かけたことがありません。この前面でパンタグラフが付いているのを見て、これは夢なのかと何度も見直した記憶があります。

写真は仮塗装の状態です。屋根の塗装がうまくいかなかったので、やりなおしです。。。

また、先月ヤフーオークションにて、新101系増結4連が破格の値段で展示されていたので、即購入決定。ジャンク品扱いですが、T車ですので全然問題ありません。傷などもありませんし。

この車両を牽引するため、GMキットにて新101系4連(M車)の作成を開始しております。これで当鉄道で最大派閥となった101系です。

2008年2月13日 (水)

上越国際スキー場

3連休は上越国際スキー場へ行ってきました。

久々の上越国際は天気も良く、よかったです。東京は結構雪が降ったみたいですね。

新幹線の話ですが、行きは6時32分初の200系たにがわでした。

帰りは、E4系Maxたにがわです。2階席はやっぱり景色が良かったですね。

これで、一通りの休日の予定が終わりました。

仕事が忙しくなってきたのですが、徐々に更新していこうと思っています。

2008年2月 8日 (金)

何を作っているんでしょうか?

最近、仕事が忙しくて、帰りが遅いです。

今日は、外出先から直帰ができたので、秋葉原に寄ってみました。

GMストアーで、西武101系キットを2セット購入しました。最近こればかり買っていますが、いろいろなパターンを作りたくて・・・。

それで、現在作成中のものがこれ。

Img_2892

Img_2895

Img_2898_2

Img_2903

Img_2904

これ、何系を作っているのかわかりますかね?片方は、新101系2連です。連結しての前パン姿が見たくて・・・。問題はもう片方の2両です。

まぁ、西武鉄道に詳しい人ならすぐわかると思います。ちなみに、旧101系ではありませんよ。

今回からは、塗装前に組み立てる方法で作成しております。

また、今までは側面と屋根の間に隙間ができても、気にせずに作っていたのですが、今回はパテを使って隙間を埋めるようにしてみました。

いろいろはじめての経験ですが、頑張ってみようと思います。

ちなみに、土曜、日曜と、今度は上越国際スキー場へ行ってきます!!東京も雪の予報が出てますね。

2008年2月 4日 (月)

名古屋にて

1月31日と2月1日の2日間、出張で名古屋に行って参りました。

いつもは、夜になると現地の方々と懇親会などが行われるのですが、今回は夜自由な時間が過ごせるので、名古屋駅で電車の撮影でもしてみたいと思います。

写真に関する知識はまったくないので、本当に素人ですがご容赦ください。

その前に、東京駅にて。

Img_2785

300系

Img_2788


700系

Img_2789

名古屋までお世話になる「のぞみ17号」

Img_2793

そして、乗車する500系

今回がはじめての乗車となります。もしかしたら最後になるかも・・・。
今まで実車は通過しているシーンでしか見たことがなかったのですが、こうまじまじ見てみるとやっぱりかっこいいです。この車両が東京まで来なくなってしまうのは本当に淋しいですね。

Img_2794

500系のロゴです。

どこかのサイトで500系の中は天井が丸みを帯びていて圧迫感があると書いてありましたが、それほど気にはなりませんでした。

さて、ここからは、名古屋での撮影の結果・・・。
寒くて30分くらいしかいれませんでした・・・。


Img_2799

JR東海の主力車両の313系

Img_2801

383系 特急しなの

Img_2802

キハ75 快速みえ

名古屋駅に気動車が乗り入れているとは知りませんでした。武豊線にも乗り入れているんですね。

名古屋は、今回2回目になりますが、こうして名古屋駅の在来線に降り立ったのは初めてになります。
意外に貨物列車が多く通過していたのにはびっくりしました。

東京などと違い、名古屋を迂回する貨物線がないからでしょうか。東海道線や中央線、あおなみ線の港方面に行く貨物などがありますね。

もっとゆっくりしていたかったのですが、次の日も早いので初日はこの辺で切り上げ。

2日目の仕事も早く終わり、帰りの新幹線の時間まで少しあるので、ふたたび在来線のホームに。

Img_2810

311系がホームの先端に留置されていました。

さて、実は仕事で稲沢駅の方にもいったのですが、そこに留置されていた電気機関車も少し撮影してみました。

Img_2806

Img_2807

Img_2808

EF64ばかり撮影しています。見える範囲で他にはEF65が多くいました。EF210は1両、EF66は2両いました。DD51も6両ぐらいいます。

さて、帰りの新幹線。

Img_2821

N700系のロゴ(東京駅ににて撮影)

帰りはもうひとつの目玉というか、新型N700系に乗車。時刻表を見て、意外に多く走っているのにちょっと驚きました。徐々に勢力をのばしていますね。

Img_2824

N700系の正面

乗り心地は、本当に良かったです。ただ、対向列車とすれ違うときの揺れは500系よりも大きかったです。でも、案内表示の見易さや、車内の開放感、カーブでもスピードが落ちないなど、さすがは最新型車両です。

Img_2823

300系とN700系のならび。

そして、この余韻に浸りながらの衝動買い。

Img_2833

模型のN700系

うーん。できもいい、新型集電による走行性能もいい。

ただ、ところどころ脱線してしまいます。。。もともと、足場というか線路状況はよくないのでしょうがないのですが、他の新幹線車両は難なく通過していくところで脱線するのはちょっと残念です。原因を究明します。

といっても、線路はバラストを敷いていますので、車両の方をどうにかするしかないのですが・・・。

Img_2834

ロゴもかっこいいです。

ちなみに、当レイアウトは新幹線車両はホームに7両しか停車できないので、今回の購入は、基本セット・増結セットBのみの6両編成で走行しています。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

無料ブログはココログ