2008年3月8日~2つの甲種輸送と「ゆとり」を撮影
2008年3月8日
今日は前日に「ムーンライトながら」に乗車し、名古屋近辺で西武30000系甲種輸送を撮影しようと考えていた。しかし、木曜日に確認したらすでき金曜日に出発するムーンライトながら」は満席。
ムーンライトの乗車はあきらめたわけだが、土曜日の新幹線でなんとか名古屋方面にいけないかと金曜日帰宅後に時刻表とにらめっこ。
当初予定していた稲沢は、8時42分に出発してしまうため、名古屋以遠は無理。
東京駅を10時6分に出発する東海道新幹線「ひかり」に乗って、浜松あたりでちょうど出会えることが判明。
早速、土曜日7時30分に起床し、高田馬場で新幹線の切符を購入。9時40分ごろ東京駅に到着。乗車するひかりはすでに指定席は満席でした。
浜松には11時35分に到着。東海道新幹線300系もそんなに長くない命なので今回乗車できてよかったです。
2008年1月31日に東京駅にて撮影 東海道新幹線300系
さて、今回撮影する西武30000系甲種輸送貨物は西浜松に12時8分到着予定。そこで、一つ名古屋寄りの「高塚駅」に移動。ここで最初の撮影をしようと思う。
高塚駅下りホームの名古屋よりの先端で待機。通過15分前。最初、他の撮影者はいませんでしたが、通過直前には3名を確認しました。
高塚駅の外にいた犬。ずーっと自分に向かって吠えていました。
そして、ほぼ定刻通りにやってきた西武30000系第3編成甲種輸送。
EF66-10に牽引されている西武30000系第3編成(高塚駅にて)
コンパクトデジカメを手持ちで撮影しているため、これで精一杯でした。もうちょっとズームしてもよかったかも知れませんが、他の列車で練習できなかったのがいたかったです。
でも、西武沿線に住んでいるにもかかわらず、初めて見る西武30000系、そして電気機関車に牽引されている姿を見て感動しました。さすがにピカピカですね。すでに第1編成では試運転が始まっているようですが、乗車するのが楽しみにです。
後うち(高塚駅にて)
乗務員室には誰もいませんでした(笑)
さて、切符を買って上りホームへ移動。この列車を追いかけるように、次の上り列車を待っていると下り側にこんな貨物列車が。
トヨタ ロング・パス・エクスプレス(高塚駅にて) EF210-121(確か)
トヨタのロゴが入っているコンテナ
急に来たため、急いで取り出して撮影しているので全然ピントが合っていません。でも、すべてこのコンテナの貨物列車を見ることができて、また感動です。
さて、浜松行き上り列車に乗車。甲種輸送とともに、東京まで在来線で帰ります。西浜松に停車している30000系を脇見に、浜松で乗り換え。浜松から乗車した電車は掛川どまり。浜松ではさすがに30000系には抜かれませんでしたが、終点掛川にて10分後の興津行きを待っているときに、やってきました。
掛川駅にて
後うち
来るだろうなぁとは思っていましたが、次に来る電車の先頭に乗ろうと並んでいたため、こんな感じの撮影になってしまいました。
さて、次に来た興津行きに乗車。興津より先に行くには島田駅発の電車に乗車することになる。掛川からは30000系を追いかけることになるが、どこで追い抜くのだろうか。静岡貨物にて10分程度の停車時間があるのでそこでは必ず追いつくことになるが、静岡貨物の到着時間とこの列車の東静岡の到着時間ではこの列車の方が早い。
追いついた駅が島田駅より先であれば、降車して撮影しようと考え、探していると、焼津駅の側線に停車していました。
焼津駅にて
初めて、停車中の30000系を撮影できました。撮影しながら電車を観察。
甲種の検査表。撮影したものを拡大してみると、最高速度は75Kmだそうです。下松から新秋津となっていました。
先頭のEF66-10はホーム先端より前に停車していました。ここでは撮影できませんでした。
さて、30000系は興津行き出発後すぐに発車していきました。10分後に来た、島田発熱海行きに乗車。この電車で沼津まで降りずに乗ります。
途中、静岡貨物に停車していた30000系を右手に確認。
沼津駅に先回りして、すぐ後にやってきた30000系を撮影。
沼津駅にて
ここ沼津で10分ぐらい停車します。詳しく車両を観察。
下松から牽引しているEF66-10。だいぶお疲れのようですね。このまま、横浜羽沢で今日はお泊りして明日日曜日に新鶴見まで牽引していくことになるでしょう。
連結部
クハ38103の台車
モハ38203の屋根上
ん?パンタグラフが装着されていませんね。前回はどうだったのでしょうか。西武鉄道内で取り付けるようですね。
綺麗な側面ですね。
撮影者は10名くらいいました。カップルで撮影している人もいました。沿線にもところどころいましたね。
さて、西武30000系甲種輸送の撮影はこれで終わり。後続の列車で向かっても追いつきません。このまま夜の用事がある新宿まですぐ向かってもよかったのですが、この後にやってくるもう1つの甲種輸送を撮影するため沼津駅で待機。一度、改札を出て遅い昼食をとり、再び、目的の甲種到着15分前に入場。
そして、やってきました。
EF210-118に牽引されてやってきた京王9000系甲種輸送(沼津駅にて)
日本車両で製造されたこの電車は豊川から川崎貨物まで運ばれます。西武と同じでやっぱりピカピカでした。この列車は沼津駅で2分間の時間調整をするため停車。
EF210のすぐ後ろに連結されていたヨ8925。
京王9000系10両
先頭同士の連結面
西武の甲種とは違い、中間車両がEF210と連結されているため、このような先頭同士の連結が見られました。左側の先頭車両は「9738」です。
台車。そういえば、京王電鉄とJRの線路の幅が違います。これは甲種用の仮台車といったところでしょうか。ちなみに、川崎貨物から京王線内までどのように運ばれるのでしょうか・・・。
最後に後うち。
停車中はホームの先で撮影できませんでしたが、出発時に撮影。
この甲種も後続の列車で追いかけても追いつくことはできません。これで、今日予定していた撮影は終わり。後続の熱海行きに乗車して、快速アーバンに乗車する予定でした。
ところが、この熱海駅で思いがけない列車に遭遇。あわてて撮影にはいります。
EF65-1118
14系和式客車「ゆとり」
下田側に連結されていたEF65-1100
「ゆとり」のロゴとヘッドマーク
思いがけない列車に遭遇。たくさんの人に囲まれていました。昨日大宮で見たばかりの「ゆとり」をここで見れるとは。この「ゆとり」も明日で最後ですね。当鉄道の模型では2月29日に前身の「サロンエクスプレス東京」を購入したばかり。「ゆとり」もKATOから発売されるようですが、これからも元気に走っていただきますよ。
こんな列車も止まっていました。
伊豆急 黒船電車
いやー、内容の濃い撮影日となりました。
が、乗車予定だった快速アーバンには乗れませんでした(涙)夜は新宿で予定があるため、この時点ですでに遅刻。時刻表みると新宿踊り子号もありましたがすでに満席。やむを得ず、後続の電車で小田原に出て、小田原から小田急ロマンスカーに乗りました。
新宿まで乗車した小田急ロマンスカーLSE
なんとか5分の遅刻で新宿に到着。
初めての本格的な撮り鉄で大満足な一日でした。
« 2008年3月7日~E655系 和(なごみ)を撮影する | トップページ | 車両購入予定~2008年3月(変更) »
「撮影日記」カテゴリの記事
- 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その9)~SLばんえつ物語を撮影する。(2009.06.30)
- 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その8)~酒田から新潟へ(2009.06.29)
- 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その7)~酒田駅で夜の撮影(2009.06.26)
- 2009年6月22日 新天地へ・・・流山鉄道甲種輸送と異動の挨拶(2009.06.23)
- 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その6)~山形から酒田へ快速最上川に乗車する。(2009.06.22)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 2008年3月8日~2つの甲種輸送と「ゆとり」を撮影:
» 第3編成目、38103Fの甲種輸送を撮影する [西武人の鉄道記]
本日、38103Fの甲種輸送が行われまし [続きを読む]
» 西武 38103Fの甲種輸送を撮影する [TOMOの鉄日誌]
では、今日も3月9日のお話。 千歳船橋での撮影を終えた私は、登戸経由で鶴見へと向 [続きを読む]
» 30000系第3編成の甲種回送を撮影する [セイブネット]
今日、30000系の第3編成がやってくるとの事だったので撮影に行ってきました。前 [続きを読む]
« 2008年3月7日~E655系 和(なごみ)を撮影する | トップページ | 車両購入予定~2008年3月(変更) »
コメント