3・4月に購入した車両の紹介
約2週間ぶりの更新となってしまいました。
GW中にちょくちょく過去貯まっている分の更新をしていきたいと思います。
今日は久々Nゲージの話題から。
3月・4月に購入した車両について紹介します。
E233系 中央線色 TOMIX 基本・増結Ⅰセット(6両)
待ちに待った、E233系の入線です。当鉄道のホームの有効長は8両編成なので、増結Ⅱ(4両)の購入はしていません。6両編成で十分に楽しめます。KATOではなくTOMIXを選択した理由は、特にはありませんが、通勤車両がKATO製ばかりになってしまっているので、TOMIXを選択しました。ただ、前面同士の連結が再現できないのが少し残念です。
201系 中央線色 KATO 10両セット
KATOからの再販製品を購入しました。3月15日のJRダイヤ改正以降、201系の姿が見られなくなってしまうのではないかと心配になりましたが、連続立体交差の工事の関係で現在2編成ほど残って現役で活躍しています。(実車の写真もありますが、後日紹介したいと思います。)小さいころからお世話になっていた201系が引退してしまうのはとても淋しいですが、当鉄道ではいつまでも現役で活躍してもらいます。
E233系と201系の共演
この連休中に、当鉄道所有の中央線車両を集めて特集を組んでみたいと思います。
さて、このほかの購入車両です。
マイクロエース 311系シングルアームパンタ(床下グレー) 4両
浜松まで西武30000系の甲種輸送を撮影しにいったっときに、散々お世話になった車両です。記念に購入しました。モーターの調子はよいのですが、当鉄道の地盤が不安定なため、ところどころでアーノルドカプラーが解放します。しっかり連結させないとだめです。
本日最後の紹介はこの車両。
KATO 313系 基本4両セット・313系200番代 増結2両セット
名古屋に出張に行ったときにお世話になった車両です。なんか見ているうちにこのフォルムにほれてしまいました。
JR東日本とJR東海の主力車両の並び。実車ではまずこんなシーンはありえません。
311系と313系の並び。
313系と373系の並び。
211系と313系の並び。
JR東海で活躍する車両たち。
左から211系(TOMIX)・373系(TOMIX)・311系(マイクロエース)・313系(KATO)
« 車両購入予定~2008年4月 | トップページ | 4月26日 待望のデビュー西武30000系 »
「入線記録」カテゴリの記事
- 【模型】Bトレインショーティー「西武30000系」入線(2009.06.25)
- 【模型】異動記念にJR四国の車両を初入線です。(2009.06.24)
- 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その4)~山形鉄道フラワー長井線に乗車する(2009.06.20)
- 【模型】2009年4月に入線した車両の紹介(2009.05.12)
- 【模型】遂に入線!!D51-498オリエントエクスプレスタイプ(2009.04.27)
「鉄道模型(Nゲージ)」カテゴリの記事
- 【模型】Bトレインショーティー「西武30000系」入線(2009.06.25)
- 【模型】異動記念にJR四国の車両を初入線です。(2009.06.24)
- 車両購入予定~2009年6月(2009.06.16)
- 車両購入予定~2009年5月(2009.05.20)
- 【模型】2009年4月に入線した車両の紹介(2009.05.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント