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2008年7月

2008年7月28日 (月)

2008年7月に購入した車両の紹介

熱いですね~。いよいよ仕事が明日から佳境を向かえ、向こう1ヶ月くらいは家に帰るのもままならなくなります。なので、更新も週1~2回程度になるのでご了承ください。

なるべく更新していきたいんですけどね。

さて、今回が7月最後の更新となってしまうため、今月に購入した車両をまとめて紹介してみたいと思う。

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KATO EF65-500 特急色

本当は535号機を名乗りたかったのですが、パーツになかったため530号機となっております。

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TOMIX 12系お座敷客車くつろぎ(新塗装)

EF65-500に牽引されています。当鉄道のジョイフルトレインとしては、サロンエクスプレス東京についで2編成目です。

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TOMIX DE10

当鉄道では DE10-1701 として本日入線したばかりの最新ディーゼル機関車です。初めてのお仕事は西武鉄道の車両の甲種輸送となっております。

そして、最後に紹介する車両は当鉄道で製造されたばかりの車両です。

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下手の横好きで作成しています。紹介するのも恥ずかしい限りですが、せっかくなので載せてみます。
西武旧2000系タイプ(6両)です。

グリーンマックスの東武8000系のパーツをもとに、ヤフーオークションで購入した以前の東武8000系のおまけパーツとしてついていた西武旧2000系の前面パーツを使用して作成してみました。

側面の雰囲気とかは、ちょっとは似ているので満足しています。前面の黒ゴムの表現がうまくいきません。塗装の仕方は勉強しないとだめですね。

作成途中の様子はまた後日ご紹介したいと思いますが、これからの更新頻度を考えるとちょっと時間がかかってしまうかもしれません。

気長に待っていてください。

2008年7月24日 (木)

2008年7月13日~夏休み2008~伊勢・鳥羽へ旅行に行ってきました

最近地震が多いですね。やはり普段から備えは必要ですね。
1日でも早い復旧をお祈り申し上げます。

さて、夏休みということで、1泊2日で伊勢・鳥羽へ旅行へ行ってきました。

今回は鉄道撮影が目的ではなく、純粋に旅行を楽しむことが目的でした。

ただ、移動手段は鉄道が中心だったので、そのときに撮影した鉄道写真を掲載したいと思います。


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名古屋駅から伊勢市駅まで乗車した近鉄特急「ビスタカー」です。

近鉄特急に乗車したのは人生2度目でした。初めて乗車したのは、中学の修学旅行で京都から大和西大寺まで乗車した記憶がありますが、ビスタカーは初めてです。2階席は確保できませんでした。

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2階建てです。

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前に2両増結されて6両編成で運転していました。

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特急賢島行き 4号車に乗車しました。

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伊勢市駅で下車したのですが、レンタカーを借りるのには次の宇治山田駅で下車したほうが近いため、後続の電車に乗車しました。まぁ、乗車していた特急も宇治山田駅には停車していたんですけどね。

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宇治山田駅に到着。

ここからは、レンタカーで移動。伊勢神宮の内宮や外宮などにいってきました。三重はもう夏真っ盛りで、蝉がたくさん鳴いていました。

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宿泊した鳥羽のホテルの部屋からの眺めです。鳥羽湾の景色がほんとに綺麗でした。

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翌日の帰りは、鳥羽駅からJRキハ75系「快速みえ」に初乗車しました。

鉄道目的ではないので、鉄道関係の写真はこのくらいです。この後、名古屋でひつまぶしを堪能したあと、N700系のぞみで帰路につきました。

いよいよ仕事が忙しくなってきました。

来週からは職場に泊まることが多くなるため、更新頻度が今よりも少なくなります。ご了承ください。

2008年7月22日 (火)

2008年7月10日~夏休み2008~篠ノ井からしなの鉄道に乗車する

本日2回目の更新です。

2008年7月10日

名古屋から特急しなの1号に乗車した後は、ところどころうとうとしてしまいましたが、途中の姨捨や南木曽や木曽福島周辺の山々や渓谷の景色はしっかりと目に焼き付けながら、9時52分に篠ノ井に到着。

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篠ノ井駅に到着したJR東海383系特急しなの1号

残念ながら前側の先頭車両は撮影できませんでした。

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篠ノ井駅構内。

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篠ノ井駅に停車中の石油貨物5774レ

これから、しなの鉄道に乗り入れ、坂城駅まで行きます。

さて、篠ノ井駅におりたのは、これまた初めて乗車するしなの鉄道に乗り換えるためですが、せっかくしなの鉄道に乗り換えるのならば、しなの鉄道を走行する貨物も見てみたいということで、坂城駅で下車してみましょう。

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しなのが出発後、すぐ来た上田行きのしなの鉄道115系。

切符を買いなおす必要があったので、この列車には乗車せず、後続の快速列車に乗車することにした。

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坂城駅に到着した169系快速小諸行き。

169系に乗車したのもこれまた自身初となります。

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坂城駅では、2085レ石油返空貨物の入れ替え作業が行われていました。

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EF64-1027 高崎機関区の機関車が先頭です。

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115系長野色 しなの鉄道まで乗り入れます。

この下り列車が出発した後に、2085レは出発しました。さて、先ほど篠ノ井に停車していた石油貨物が坂城に到着するのは2085レが出て9分後。この短い間に、石油ステーションの設備を観察してみます。

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石油を溜めるタンク。

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ここでガソリンを積み替えるところですね。片側10両分のタキを停車させられます。

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このホースをタキに接続して、ガソリンを送り込みます。

さて、いよいよ5774レが到着します。

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EF200が牽引してきました。

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入れ替え中のEH200-10

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構内ではこの牽引機が活躍します。形式がわかりません・・・。

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1両だけ切り離され、向こう側へ運ばれました。

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初めて石油の積み下ろし?作業を見ました。

さて、この作業を観察した後は、軽井沢経由で新幹線に乗車して帰宅しました。

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軽井沢駅に静態保存されているEF63-2。

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在りし日の信越本線が想像できます。自分は残念ながら信越本線の碓氷峠越えはできませんでした。

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長野新幹線 E2系 あさま524号


と、夏休み初日のささやかな鉄道旅行でした。更新しているうちに日付が変わってしまいました。

2008年7月21日 (月)

2008年7月10日~夏休み2008~名古屋駅から特急しなのに乗車する

更新がだいぶ開いてしまいました。夏休みのあいだも旅行行ったり身の回り整理などでなかなかパソコンが開けませんでした。

今後も平日は仕事で深夜帰りが続くので更新が不定期になりますが、少しずつ更新していきたいと思います。

2008年7月10日

快速「ムーンライトながら」に乗車してほぼ定刻通り名古屋に到着。

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ムーンライトながらは名古屋駅で9分停車します。その間に、9両からうしろ3両が切り離されて6両で大垣まで行きます。

さて、特段なんの計画もなく思いつきで乗って名古屋まで来てしまったので、今後の予定はなにもありません。できれば、午後早い時間に帰りたいなぁなんて思いながら時刻表を眺めていると、朝7時発の特急しなのに乗車してみようと思いつきました。

乗車時間まで40分ぐらいあるので、名古屋駅で平日早朝の様子を観察してみました。

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中央西線中津川行き211系。 途中駅でこれから乗車するしなの1号の通過待ちを行います。

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5580レ 富田(東藤原)から大府までの炭カル貨物

関東では見ることができない?貨物なので嬉しかったです。ちょっと遠いですけど・・・。

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ホームライナー豊橋行き

今までムーンライトながらの7~9号車まで走行してきた車両です。

さて、いよいよしなのの入線。自由席での乗車になるので、一番後ろの席を確保しようと、待っていました。

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特急しなの1号長野行き

さて、この電車に乗車しての行き先は、篠ノ井です。この続きはまた次回。

2008年7月12日 (土)

2008年7月9日~夏休み2008~ムーンライトながらに初乗車

寂しいな
蝉の鳴かない
夏休み

ということで、早めに夏休みを取らせていただいております。現在の職場はお盆休みがないため、7月~9月の間に自由に休みを取ることができるのですが、8月から9月は毎日終電帰りとなるため、休みが取れるのが今しかありません。

ということで、この夏休みの間に、鉄分をたくさん補給しなくては・・・。

2008年7月9日

夏休み前最後の出勤日のこの日、少し大きめの鞄に着替えをつめて出勤した。
せっかくの休みなので普段乗らない電車に乗りたいなぁと考えた挙句、思いついたのがいまだ乗車したことのない「ムーンライトながら」であった。

前日の思いつきで、行き先も決めてないが、とりあえず名古屋まで行ってみよう。

できれば、乗車前に東京近辺のサウナで汗を流したかったのだが、仕事が終わったのが22時。

まだ乗車券もとっていないため、急いで東京駅に。到着したのが22時20分。

普通の券売機で乗車券が買えないかためしてみたが、やっぱり買えない為、地下でこの時間でもやっているみどりの窓口を探して、購入。満席も少し心配していたのだが、余裕で購入できた。係員に混み具合を聞いてみると、空席300席以上ということらしい。ガラガラかな。

夕食を調達し、ホームに着いたのが22時50分ごろ。

すでにムーンライトながらは到着していた。

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ムーンライトながら 大垣行き

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9両編成ですが、うしろ3両は名古屋止まりとなります。自分が乗車したのは8号車でした。


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JR東海 373系での運転になります。

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連結面も撮影。


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こちらの連結も良く見えたので撮影してみました。両方とも鉄道模型で再現してみたいシーンです。

さて、定刻どおり23時10分に東京駅を出発。

品川を出て、川崎過ぎたところで、貨物線が合流してくるところで、ふと見てみると、東京駅を出発したばかりの「M250スーパーレールカーゴ」が走行していました。先日、川崎新町駅で撮影したばかりのこの電車貨物。まだ、制限区間らしく、こちらの列車の方が先に行ってしまい、横浜羽沢へ向かうトンネルのところまでに再び出会うことはありませんでした。ただ、相模貨物の通過時間を比べてみると、すでに10分前くらいに通過してしまっています。この列車が名古屋に到着する前には大阪に到着しているので、当たり前ですね。

さて、熱海駅を出て、丹那トンネルの中で眠くなってしまい、気がついた頃には静岡駅に到着していました。

車内の乗客は8人程度。前の座席を回転させて、4人席をフルにつかって寝ていたので意外と楽に過ごせました。

静岡駅では、貨物列車の遅延のため、定刻2時9分出発のところ、2時30分ごろの出発となりました。
時刻表を見てみると、上りのムーンライトながらが2時17分に静岡に到着するため、ここで上下線が並ぶことになります。

静岡駅では、蛍光灯の付け替え工事が行われていましたが、その合間から無理やりその上下線の並びを撮影。

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毎度のことながらブレブレですみません。良く考えると、下り列車も上りホームに到着するんですね。

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上り

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下り

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東京方。左が上りで右が下りです。

さて、ここ静岡では数本の貨物列車が通過していきました。すべて撮影していますが、失敗しているため、貨物の通過時刻だけ記載します。

1時54分 EF66(2次更新)
2時08分 EF210 
2時12分 EF210
2時17分 EF210
2時22分 EF66(2次更新)
2時30分 EF66-100

ダイヤが乱れているということで、列車番号は不明です。

しかし、こんなに貨物列車が走っているとはすこしおどろきです。

ちなみに上り貨物は3本を確認していますが、時間は記録していません。

2時33分ごろ静岡を出発。ふたたび眠りに入り、浜松で一度目覚めたものの、そのまま眠りについて、豊橋で再び目が覚めました。

豊橋到着は4時3分ごろ、ほぼ定刻どおりです。ここ豊橋では、50分の停車時間があります。ここからは全車自由席となります。名古屋駅までこの列車が始発列車となります。

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豊橋駅。

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駅を観察。

そのまま、連結部の内側を観察。

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運転席なども撮影。

さて、再び眠りに入り、豊橋出発直前に目が覚めました。

ここからはなるべくおきていようとしていたもののところどころ記憶がありません(苦笑)。

それでも、お気に入りの貨物、「トヨタ・ロングパス・エクスプレス」の終着(出発)駅でもある、笠寺駅を観察。
よくよくダイヤを見てみると、上り貨物とは、静岡手前くらいですれ違っていたんですね。見たかったなぁ。

さて、定刻どおり名古屋へ到着。
名古屋止まりのうしろ3両はここで切り離しをします。

ここからどうしようか考えて時刻表を見ていると、7時発のしなのに乗車することに決めました。

続きは次回。

2008年7月 8日 (火)

車両購入予定~2008年7月

こんばんは。早速ですが、7月の購入予定を発表したいと思います。


<2008年6月中に購入したもの>
・鉄道コレクション第7弾(トミーテック)
・253系 成田エクスプレス 基本6両セット(KATO)
・211-3000系東北・高崎線 基本セットB 5両(TOMIX)
・205系 横浜線色8両セット
・タキ1900三菱鉱業セメント 2両(KATO)
・ホキ2200 2両(KATO)
・トラ  1両
・トラ  1両


<2008年7月以降購入予定のもの>
・DE10 1両・・・未予約(TOMIX・7月予定)
・EF65-500 特急色・・・未予約(TOMIX・7月予定)
・E351系スーパーあずさ 8両基本セット・・・予約済み(KATO・9月以降再生産予定)
・EF200 新塗装・・・未予約(KATO・9月以降新製品予定)
・M250スーパーレールカーゴ 基本・増結セット・・・未予約(KATO・10月以降再生産予定)

<検討中のもの>
・373系増結3両セット・・・(TOMIX)(発売済み)
・400系つばさ・新塗装7両・・・未予約(TOMIX・8月以降予定)
・JR 583系電車(きたぐに)基本セット・・・未予約(TOMIX・10月以降予定)
・JR 583系電車(シュプール&リゾート)基本セット・・・未予約(TOMIX・10月以降予定)
・JR 0-2000系東海道・山陽新幹線基本セット・・・未予約(TOMIX・10月以降予定)
・115系1000番代 中央線 セット(TOMIX)
・205系 山手線(KATO)
・209系0番 南武線(TOMIX)
・E233系中央線色6+4両セット(KATO・7月再生産販売済み)
・485系 日光・きぬがわ(ラウンドハウス)
・201系 四季彩(ラウンドハウス)
・12系お座敷客車「くつろぎ」(新色)(TOMIX)
・EH200(KATO)
・JR EF66形電気機関車(後期型・JR貨物新更新車)(TOMIX・9月新製品発売予定)

<GMキット作成>

検討中


6月は予算もありましたので、セットの購入が3種類もありましたが、7月以降は比較的落ち着いています。そんなに高価ではない、電気機関車・ディーゼル機関車が中心です。

KATO製造より「M250スーパーレールカーゴ」の再販が発表されました。次回は4両基本セット、増結4両セットという組み合わせで発売になっております。当鉄道では8両編成が標準ですので、基本・増結1セットずつ購入する予定にしております。

しかし、M250基本セット4両ではこの貨物の特徴がうまく表現できないのではないかと思ったりしています。

GMキットについては今週少し早い夏休みを取ろうと考えております。せっかく時間が取れるので何か作ってみようと考えています。GMショップでも行ってゆっくり選んできます。

今月はこんなところです。

さて、実は7月1日は当鉄道の現レイアウトの線路が開通してちょうど一年になります。

そこで、しばらく止まってしまっていましたが、レイアウトの紹介や所有車両の紹介をふたたび行いたいと思います。

2008年7月 7日 (月)

2008年6月~最近購入した車両の紹介(その4)

暑い日がつづきますね。ついに我が家でもクーラーの使用をはじめました。

さて、すでに7月に入っておりますが、引き続き6月中に購入した車両の紹介です。今回が最後になります。

今回は、当鉄道に初めて導入されるトミーテックの「鉄道コレクション」になります。第7弾の導入です。

当鉄道は西武鉄道の車両は優先的に導入しております。(地元ですからね。)「鉄道コレクション」では以前も西武鉄道の昔の車両を発売しておりましたが、あまり自分の知らない車両を導入するのも抵抗がありました。

しかし、第7弾では西武471系ということで、自分が幼稚園に通っていた頃はまだ走っていた記憶があります。ということで、第7弾が発表されたときにすぐに予約を入れていました。

すっかり忘れていたのですが、今回発売になり導入に至りました。

早速、導入車両の紹介です。

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鉄道コレクション第7弾 西武クモハ471

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鉄道コレクション第7弾 西武クハ1472

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鉄道コレクション第7弾 三岐鉄道クモハ601

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鉄道コレクション第7弾 三岐鉄道クハ1602

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鉄道コレクション第7弾 一畑電車デハ81

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鉄道コレクション第7弾 一畑電車クハ181

Nゲージ走行用に車輪は交換してあります。また、西武クモハ471にはNゲージ用動力車を導入してあります。ここで唯一パーツを交換していないのがパンタグラフ。最初は気にしないようにしていたのですが、やはり折りたためないのはちょっと不満です。

そこで、パンタグラフを交換します。

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大井川鉄道も含めたパンタグラフが装着されている車両たち。交換前の画像です。

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交換前です。

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交換前です。アップの画像です。

さて、TOMIXから発売されているPS16P系パンタグラフに交換します。

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大井川鉄道モハ1001のパンタグラフ(交換済み)

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西武クモハ471のパンタグラフ(交換済み)

折りたたんだ状態の画像があればよかったのですが、やっぱりリアリティがアップして満足しています。


ちなみに、南海電気鉄道の車両はもうしばらくお待ちください。残念ながらシークレットは入っていませんでした。

おまけ。

たまたまばら売りされていたバスコレクションの1台

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西武バス

行き先がなぜか、地元東村山!!ってことで衝動買いしました。東村山から出ている唯一の西武バスの路線バス立川駅北口~東村山駅の立35系統が表示されています。

もっと、有名な路線があるような気がしますが。。。作成者がこのバスの沿線に住んでいるのでしょうかね。

2008年7月 2日 (水)

2008年6月~最近購入した車両の紹介(その3)

前回の記事に引き続き、6月に入線した車両をご紹介します。

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KATO 205系横浜線色

まだ、パーツ等は取り付けておりませんが、さすがKATOさん、走行性能、出来栄えともに文句なしです。

それでは、走行シーンをご覧ください。

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駅でならぶ、205系横浜線と武蔵野線。

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武蔵野線は駅を出発。横浜線は駅に入線するシーンです。
まぁ、実車ではこの2つの編成が並ぶことはありませんね。

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最後に、高架スラブレール区間でならぶ、横浜線と武蔵野線。

次回も引き続き購入車両の紹介にお付き合いください。

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