寂しいな
蝉の鳴かない
夏休み
ということで、早めに夏休みを取らせていただいております。現在の職場はお盆休みがないため、7月~9月の間に自由に休みを取ることができるのですが、8月から9月は毎日終電帰りとなるため、休みが取れるのが今しかありません。
ということで、この夏休みの間に、鉄分をたくさん補給しなくては・・・。
2008年7月9日
夏休み前最後の出勤日のこの日、少し大きめの鞄に着替えをつめて出勤した。
せっかくの休みなので普段乗らない電車に乗りたいなぁと考えた挙句、思いついたのがいまだ乗車したことのない「ムーンライトながら」であった。
前日の思いつきで、行き先も決めてないが、とりあえず名古屋まで行ってみよう。
できれば、乗車前に東京近辺のサウナで汗を流したかったのだが、仕事が終わったのが22時。
まだ乗車券もとっていないため、急いで東京駅に。到着したのが22時20分。
普通の券売機で乗車券が買えないかためしてみたが、やっぱり買えない為、地下でこの時間でもやっているみどりの窓口を探して、購入。満席も少し心配していたのだが、余裕で購入できた。係員に混み具合を聞いてみると、空席300席以上ということらしい。ガラガラかな。
夕食を調達し、ホームに着いたのが22時50分ごろ。
すでにムーンライトながらは到着していた。

ムーンライトながら 大垣行き


9両編成ですが、うしろ3両は名古屋止まりとなります。自分が乗車したのは8号車でした。


JR東海 373系での運転になります。

連結面も撮影。

こちらの連結も良く見えたので撮影してみました。両方とも鉄道模型で再現してみたいシーンです。
さて、定刻どおり23時10分に東京駅を出発。
品川を出て、川崎過ぎたところで、貨物線が合流してくるところで、ふと見てみると、東京駅を出発したばかりの「M250スーパーレールカーゴ」が走行していました。先日、川崎新町駅で撮影したばかりのこの電車貨物。まだ、制限区間らしく、こちらの列車の方が先に行ってしまい、横浜羽沢へ向かうトンネルのところまでに再び出会うことはありませんでした。ただ、相模貨物の通過時間を比べてみると、すでに10分前くらいに通過してしまっています。この列車が名古屋に到着する前には大阪に到着しているので、当たり前ですね。
さて、熱海駅を出て、丹那トンネルの中で眠くなってしまい、気がついた頃には静岡駅に到着していました。
車内の乗客は8人程度。前の座席を回転させて、4人席をフルにつかって寝ていたので意外と楽に過ごせました。
静岡駅では、貨物列車の遅延のため、定刻2時9分出発のところ、2時30分ごろの出発となりました。
時刻表を見てみると、上りのムーンライトながらが2時17分に静岡に到着するため、ここで上下線が並ぶことになります。
静岡駅では、蛍光灯の付け替え工事が行われていましたが、その合間から無理やりその上下線の並びを撮影。

毎度のことながらブレブレですみません。良く考えると、下り列車も上りホームに到着するんですね。


上り

下り

東京方。左が上りで右が下りです。
さて、ここ静岡では数本の貨物列車が通過していきました。すべて撮影していますが、失敗しているため、貨物の通過時刻だけ記載します。
1時54分 EF66(2次更新)
2時08分 EF210
2時12分 EF210
2時17分 EF210
2時22分 EF66(2次更新)
2時30分 EF66-100
ダイヤが乱れているということで、列車番号は不明です。
しかし、こんなに貨物列車が走っているとはすこしおどろきです。
ちなみに上り貨物は3本を確認していますが、時間は記録していません。
2時33分ごろ静岡を出発。ふたたび眠りに入り、浜松で一度目覚めたものの、そのまま眠りについて、豊橋で再び目が覚めました。
豊橋到着は4時3分ごろ、ほぼ定刻どおりです。ここ豊橋では、50分の停車時間があります。ここからは全車自由席となります。名古屋駅までこの列車が始発列車となります。

豊橋駅。


駅を観察。
そのまま、連結部の内側を観察。


運転席なども撮影。
さて、再び眠りに入り、豊橋出発直前に目が覚めました。
ここからはなるべくおきていようとしていたもののところどころ記憶がありません(苦笑)。
それでも、お気に入りの貨物、「トヨタ・ロングパス・エクスプレス」の終着(出発)駅でもある、笠寺駅を観察。
よくよくダイヤを見てみると、上り貨物とは、静岡手前くらいですれ違っていたんですね。見たかったなぁ。
さて、定刻どおり名古屋へ到着。
名古屋止まりのうしろ3両はここで切り離しをします。
ここからどうしようか考えて時刻表を見ていると、7時発のしなのに乗車することに決めました。
続きは次回。
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