
本来であれば、先に訪問しているJR鹿島線などを紹介したいところですが、まずは10月5日に急遽行ってきました「西武トレインフェスティバル」の様子をご紹介したいと思います。
毎年、西武鉄道で鉄道の日にちなんで横瀬車両基地で行われているこのイベントですが、実は今回は初めての参加となりました。
というのも、いつもこの時期に、もう一つの趣味で吹奏楽(楽器はクラリネット)の活動をしているのですが、そちらの合宿と重なって毎年このイベントには参加できなかったのですが、今年はなんとか訪問することができました。
しかし、それでも午前中のわずかな時間しか横瀬には滞在できません。
午後は別件で予定が入っていたので、行きは所沢9:52発ちちぶ9号→横瀬10:43着 帰りは横瀬11:29発ちちぶ22号→所沢12:23着の電車で行って帰ってくるしかありません。のんびり鈍行で行きたかったのですが、往復特急に乗車、横瀬滞在時間は電車から降りて乗るまで46分しかありません。ただ、乗車券は先日購入した、西武ライオンズ優勝記念一日乗車券を使用したので、実質乗車運賃のみみたいな気分でした。
急遽行くことにしたので、なんの下調べもなく横瀬に行ったのですが、行ってみて最初に驚いたのが、
「30000系がいる・・・。」
この急勾配の西武秩父線を登ってきたのですね。おつかれさまです。イベント列車でも走ったのでしょうか・・・。
それではイベントの様子を写真を交えて3回に渡ってご紹介します。

所沢から乗車した特急ちちぶ9号 10104F
よく考えると、帰りも乗車したのはこの車両でした。

30000系とイベントの様子

30000系と三菱セメントの工場
30000系が横瀬に来たぞ!!という証拠に・・・。
この横瀬車両基地には、昔西武鉄道の貨物輸送(おもにセメント輸送)で活躍した電気機関車が静態保存されております。
今回は、第1回として展示していた電気機関車保存車両の紹介です。



E51系電気機関車(E52)


E41系電気機関車(E43)

ED10 2

E61系電気機関車(E61)
正直なところ、ここまでの電気機関車は幼い頃はまだ走っていたのでみたことはあるのだろうが、記憶には残っていない。6歳のころはまだ所沢に機関区があったのはなんとか思い出せるのだが・・・。
この次の紹介する電気機関車が自分にとって西武鉄道の貨物を象徴する機関車だと思っている。

E851系電気機関車(E854)
あえて縦アングルで。乗車体験もできたようであるが、また次の機会にしたい。

もう一枚掲載。さよならE851運転で12系客車を牽引して走行していたシーンはよく覚えている。写真に残っていれば良かったのだが。今は模型で再現するしかないですね。


過去の画像を見ていたら、さよならE851を撮影していたのであえて掲載(笑)
そして、最後に紹介するのはまだ唯一現役で活躍しているこの電気機関車。

E31系電気機関車(E33)
普段は2両で組んでいますが、今回は1両のみが横瀬にいました。もう一両(E32)は帰りの特急のなかから、武蔵丘にいたのを確認しました。なにかと去就が注目されているこの車両を写真に収めることができて本当によかったです。
ここからは、おまけの写真。

蒸気機関車もありました。だいぶ色あせてますね。

スム201

ワフ105



保線用の車両。
さて、次回はイベント時に撮影した車両を紹介したいと思う。
最近のコメント