フォト
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2008年9月27日~JR鹿島線を訪れる(その1) | トップページ | 2008年9月27日~JR鹿島線を訪れる(その3) »

2008年11月16日 (日)

2008年9月27日~JR鹿島線を訪れる(その2)

前回の日記のつづきです。

本題に入る前に、簡単にJR鹿島線のご紹介をします。(Wikipediaより抜粋)

日本鉄道建設公団によって建設され、開業は1970年と比較的新しい路線である。

国家的な開発プロジェクトであった鹿島臨海工業地帯の開発・発展に寄与するため、現在の鹿島臨海鉄道の営業路線(大洗鹿島線・鹿島臨港線)と共々に計画・建設され、香取 - 北鹿島(現在の鹿島サッカースタジアム)間が国鉄の「鹿島線」として開業した。

日本鉄道建設公団によって建設された路線であるため、全線のほとんどが高架路線となっている。また利根川・常陸利根川・北浦に架かる橋梁はいずれも長大で、水域が多い水郷地帯を高架・橋梁で貫通したような路線であり、短距離路線ながら路線設備の規格が高い路線である。

成田線の佐原の1つ先である香取から分岐し、あやめで有名な潮来、鹿島神宮・カシマサッカースタジアム・住友金属工業で有名な鹿嶋市の中心である鹿島神宮駅を経由し、鹿島サッカースタジアム駅を終点とする。

一般的に鹿島線の運用区間は佐原 - 鹿島神宮間との認識が強く、JRにおける実質的な旅客上の運用範囲は鹿島神宮までである。鹿島神宮 - 鹿島サッカースタジアム間は、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の車両が旅客輸送を担う。よって鹿島線の鹿島神宮 - 鹿島サッカースタジアム間に、大洗鹿島線が乗り入れる形態となる。

運賃も特殊な取り扱いで、鹿島神宮 - 鹿島サッカースタジアム間のみの乗車はJRの運賃が適用され、鹿島神宮から鹿島サッカースタジアム以遠の大洗鹿島線の駅まで乗車する際は、JRと鹿島臨海鉄道の合計運賃が必要となる。鹿島神宮 - 荒野台間の利用に限り、通常の合計運賃から30円の割引が設定されている。なお鹿島サッカースタジアム駅は、イベント開催日のみ営業する臨時駅であり、通常は同駅を通過するのを基本とする。

利用者は地元の沿線住民がほとんどで、純然たるローカル輸送に留まっている。特急「あやめ」が東京まで運行されるものの、現在の本数は1日1往復に留まり、工業都市として発展が著しい鹿嶋市 - 東京間のアクセスは、東関東自動車道を経由する高速バス「かしま号」が圧倒的なシェアを持つ。

旅客列車の他に、貨物列車も運行されている。


では、早速風景写真を交えてご紹介します。

Img_4214

香取駅を出発して、成田線(右側)と別れ、鹿島線(左側)単独路線となる。

Img_4215

利根川を渡る鉄橋。

Img_4217

平行して橋がかかっている東関東自動車道。

Img_4219

十二橋駅。全然にわたり、ほぼこのような高架区間が続いている。ローカル線とは思えない感じです。

Img_4221

常陸利根川を渡る鉄橋。そして、橋を渡ると茨城県に入ります。潮来駅に進入!!

Img_4223

上り普通列車と交換です。8時17分鹿島神宮駅発 E257 500番の「普通列車」。列車の表示は「あやめ」となっていますが、鹿島神宮~成田間は普通列車です。豪華な普通列車ですね~(成田からは特急あやめ4号となります。)1日1往復、E257 500番による列車が鹿島神宮まで運転されています。

Img_4234

潮来駅出発進行!!

Img_4226

潮来-延方間。ご覧の通り、全然踏切などはありません。

Img_4228

潮来-延方間。森の中を抜けると・・・。

Img_4229

延方駅に到着。

Img_4231

延方駅の待避設備は、結構長い車両を待避することができるようになっています。(ホームはそんなに長くないです。)ワールドカップが鹿嶋サッカースタジアムで開催されたときにはE217系の11両がこの路線に入ってきているようです。貨物列車も走行するので、待避するのもそれなりの長さが必要なのでしょう。

Img_4232

延方駅を出ると、北浦の先端を渡る鉄橋があります。

Img_4233

鉄橋の上から。

Img_4234_2
Img_4235

鉄橋の両脇。道路の橋は国道51号線です。

Img_4237

最後のトラス橋を渡ると、終点鹿島神宮駅に到着です。

Img_4242


この続きはまた次回!!

« 2008年9月27日~JR鹿島線を訪れる(その1) | トップページ | 2008年9月27日~JR鹿島線を訪れる(その3) »

乗車記録」カテゴリの記事

撮影日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2008年9月27日~JR鹿島線を訪れる(その2):

« 2008年9月27日~JR鹿島線を訪れる(その1) | トップページ | 2008年9月27日~JR鹿島線を訪れる(その3) »

無料ブログはココログ