フォト
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008年12月31日に撮影した電車

1週間ほど、更新を放置してしまいました。

休みに入っていままでできなかった片付け、知人との飲み会、日帰りスキーなど、休日を満喫していました。
今日一日は大掃除をしようと思っていたのですが、「リゾートエクスプレスゆう」が尾久まで回送されるというので、少しだけ外出して撮影してきました。

Img_0229t
Img_0231t
Img_0232t

485系「リゾートエクスプレス ゆう」

1月1日に運転される「快速常磐初日の出号」に使用されます。「ゆう」をこのようにちゃんと撮影できたのは初めてだったので嬉しかったです。

そのほか、京浜東北線から赤羽経由で帰ったときに撮影した電車を公開します。(めずらしいものではありません。)

Img_0254t

凄い勢いで増殖中のE233系京浜東北線(赤羽駅)

Img_0269t

逆にどんどん廃車されている209系(赤羽駅)

Img_0266t
Img_0276t


東北本線を通過する185系特急水上・草津号(赤羽駅)

Img_0279t9

485系日光・きぬがわ仕様(赤羽駅)


さて、今年もあとわずかですね。まだまだ今年中のネタを更新できていませんが、これは来年入って落ち着いたら更新したいと思います。

ブログのタイトルに「鉄道模型」とついていながら模型のネタは少ないですが、来年もまた少しずつでも更新していきたいと考えています。

来年もどうぞよろしくお願いします。


それでは、よいお年を~!!

2008年12月25日 (木)

2008年12月20日~新秋津駅での撮影(その2:3本の183系)

12月20日土曜日。この日は出勤前に一眼レフの撮影練習を兼ねて、新秋津駅で電車を撮影していました。

前回は予定になかった「ミュートレイン」についてご紹介したが、今回は当初の撮影目的だった車両を紹介します。

それは、この日の朝、武蔵野線を団体専用として走行していた183系です。

※画像はすべてトリミング済み

Img_0100t

1本目の183系は田町車6両 本庄から小机まで走行していたようです。

Img_0119t

2本目の183系は大宮車6両 八王子から東京まで走行。通称「TDR臨」ってやつでしょうか。
新秋津の中線で定期電車と貨物を待避していました。

Img_0176t

3本目の183系は幕張車6両 旧あずさ色です。 小田原から久喜まで走行していたようです。

個人的には183系はとても好きな車両なので、その動向には注目していきたいと思います。

2008年12月23日 (火)

2008年12月20日~新秋津駅での撮影(その1:ミュートレイン初撮影)

2008年12月20日に新秋津駅で撮影したものをご紹介します。

画像のサイズが大きくてブログに掲載できなかったのですが、トリミングしてなんとか掲載できるサイズになりました。

この日は土曜日ですが出勤しなくてはならない日。

しかし、どうしても買ったばかりのEOSを使って鉄道を撮りたい!!と考えた自分は、朝、新秋津駅を通過する3本の183系を撮ることに決めた。

目的の列車については後日ご紹介するとして、さて、183系も撮り終えたしそろそろ職場へ向かおうかと思った9時45分ごろから、なぜかカメラを持った鉄道ファンらしき人物が集まってきました。

ん~、まだもう少し待っても平気かなぁ。何がくるんだ?

鉄道ダイヤ情報は事前にチェック済み。これからめずらしい列車など通過する予定はなかったはず。

とりあえず、来るまで待ってみよう。

そして、それから20分後、あるサイトからこれからやってくる電車がわかった。

これは会社遅刻してでも待つしかない(違)。

そして、やってきた車両はこれです。

Img_0227t

209系を改造した「mue train」

思いもがけない電車を見て少し興奮気味。いやー待っててよかったです。

Img_0235t

新秋津の中線に停車したものを後うち。


Img_0230t

中にはたくさんの機械が積まれています。

「車輌の性能向上に関する開発」「次世代車輌制御システムの開発」「営業用車輌を用いた地上設備の状態監視用機器の開発」に関わる走行試験用の電車です。

車輌の性能向上に関する開発
○空気バネ式車体傾斜機構の試験(1、2号車)
○降雨時のブレーキ力向上試験(1、2、3号車)
○台車の性能向上試験(4号車)
○WiMAX(高速データ通信)の検証試験(1号車)
○走行する車輌による風速の測定試験(7号車)

次世代車輌制御システムの開発
○モーター・ブレーキの制御装置と指令・状態監視装置の試験(全車)

営業用車輌を用いた地上設備の状態監視用機器の開発
○レール、架線、保安装置(ATS)などの状態を計測する小型の車輌搭載用装置の試験(5、6、7号車)

 試験スケジュールは、2009年度までが第1期走行試験として車輌の性能向上に関する開発を行ない、2010年度以降は第2期走行試験として次世代車輌制御システムの開発を行なう。なお営業用車輌を用いた地上設備の状態監視用機器の開発は第1期、第2期とも通じて実施される。

以上JR東日本のサイトより


今後、どのような新型車両が生まれるか楽しみです。

2008年12月22日 (月)

現在製作中の車両の紹介(2008年12月)

こんばんは。今週は土曜日がちょっと遅めの出勤。何もしないのもあれなので、出勤前に新秋津駅によって、朝通過する3本の183系と貨物列車、また思いがけない電車などを撮影しました。

購入したばかりのデジタル一眼レフカメラで練習がてら撮影して、画像を更新しようとおもっていたのですが、ココログの写真は1MB以下でないと写真が掲載できません・・・。

どうすれば掲載できるんだろう・・・。本当に初歩的なことかも知れませんが。

まぁ、なにも更新しないのも寂しいので、コンデジのほうで撮影した現在製作中の車両について紹介します。

Img_5127

東京メトロ7000系

GMのキットを使用した東京メトロ7000系です。一見普通で最近完成したものをまた作っているのか?って感じですが、今回は違います。

Img_5184

Img_5186

副都心線対応改造車です。

専用のデカールを売っていたのを見つけて購入しました。8両分で2500円(高い!)。

デカールは前に西武6000系タイプの車両を作ったときに一度試したことがありますが、失敗しまくりで、今まで避けていたのですが、今回はこれまた練習のために挑戦です。失敗を繰り返していけば上手くなるかなぁと。

いきなりデカールがちぎれてしまったりして継ぎ接ぎしています(苦笑)今回は4両編成のみの作成なので何度か失敗はできますが・・・。

一応、見た目上は問題なさそうですよね??

2008年12月20日 (土)

2008~2009年は終夜運転をしない西武鉄道

今日、朝東村山駅でショッキングな放送を聴きました。

「今年の12月31日と1月1日は、終電車の延長、始発の繰上げを行うものの、終夜運転はいたしません。」

とのこと。


鉄道ダイヤ情報1月号の終夜運転情報にも載っていなかったのですが、これはただ間に合わなかっただけだろうなんて思っていたやさきです。


ショックです。

というのも、来年元旦も初日の出を電車で見に行く計画をしていたため、終夜運転をしてもらわないと、初日の出の臨時電車に乗ることができません!!

あんまり乗車する人がいないからこのような措置なのかも知れませんが、、、

関東の大手私鉄では西武だけなのでは?

去年、2時ぐらいの電車はそれなりに乗車する人いたと思ったんですが・・・。


どうやって新宿まで行こうか・・・。

2008年12月19日 (金)

2008年12月6~7日 名古屋遠征日記(その1)

少しだけ更新できる時間ができたので、取り急ぎ写真中心の更新です。

12月6日~7日に友人の結婚式の出席が目的の名古屋・岐阜遠征に行ってきました。

その合間をぬって撮影した鉄道の写真を公開します。

Img_4980

行きに乗車した東海道新幹線700系のぞみ(写真の新幹線には乗車していません。)

Img_4985

名古屋では最初に311系がお出迎えしてくれました。

さて、結婚式場は名古屋ではなく岐阜にあります。しかも、最寄は岐阜よりさらに2駅先に行った、穂積駅になります。この311系ではなく313系新快速に乗車しました。

Img_4986
Img_4987

5780レ EF65-1064 石灰石貨物列車

313系新快速車内から撮影しました。普段見ることができない貨物なので新鮮ですね。

Img_4988

乗車した313系新快速(穂積駅にて)

穂積駅の側線にも貨物列車が停車していました。

Img_4989

臨8785レ EF65-1068 石灰石返空貨物

先ほどの貨物と同じで笠寺と美濃赤坂の間の短距離の貨物です。

Img_4990
Img_4992

ホキ9000 矢橋工業株式会社

こう見てると模型で再現したくなりますね~。あったら買ってしまいそう・・・。

って、こうじっくり見ているうちに貨物列車は穂積駅を発車しました。

自分もそろそろ時間がやばくなってきたので、ここからタクシーで10分くらいの結婚式場へ向かいました。

あらためて、友人よ、結婚おめでとう!!

2008年12月15日 (月)

2008年12月14日~西武新2000系甲種輸送

なかなか更新ができませんが、忙しい時間の合間をぬって、模型、撮り鉄などをわずかながらやっております。

しかも、本日ボーナスが出たのを記念して、新しいデジタル一眼レフカメラを購入しました!!

超うれしーです!!

早速、その試運転を兼ねて、西武新2000系甲種輸送の前日送り込みを撮影してきました。

一眼レフカメラで綺麗に取れたのですが、データの容量がブログのキャパシティーをオーバーしてしまっていて、画像が載せられませんん・・・。

まだまだ、全然使いこなせていないのでこれから少しずつ勉強していきます。

ちなみに、E31+E34と2093Fが所沢駅で一晩過ごすようです。

2008年12月 9日 (火)

車両購入予定~2008年12月

今日は比較的早く仕事から帰って来れたので、今年最後の車両購入予定を公表したいと思います。

<2008年11月に購入したもの>
・EF65-1118 (TOMIX)
・キハ75系(M+T)2両 (GM)(新規)
・コキ200 UT11C「神岡鉱業」コンテナ積載1両(KATO)


<2008年12月以降購入予定のもの>
・コキ106 19D積載 2両セット・・・未予約(KATO:12月)
・オリエントエクスプレス‘88 7両基本・6両増結セット・・・予約済み(KATO:12月)
・D51 498 オリエントエクスプレス’88タイプ・・・予約済み(ラウンドハウス:2009年1月以降)
・E351系スーパーあずさ 8両基本セット・・・予約済み(KATO:2009年1月以降再生産予定)
・M250スーパーレールカーゴ 基本・増結セット・・・未予約(KATO:2009年1月以降再生産予定)
・EF64 1000番台 JR貨物新更新色・・・予約予定(KATO:20009年2月以降新規生産予定)(新規)
・EH200・・・予約予定(KATO:2009年3月以降再生産予定)(新規)
・コキ107・・・予約予定(TOMIX:2009年3月以降新規生産予定)(新規)

<検討中のもの>
・583系(クハネ583)基本セット・・・(TOMIX)(新規)
・JR 583系電車(きたぐに)基本セット・・・未予約(TOMIX:12月予定)(検討差し戻し)
・205系1200番台南武線 6両セット・・・(KATO:発売済み)
・400系つばさ・新塗装7両・・・(TOMIX・発売済み)
・JR 0-2000系東海道・山陽新幹線基本セット・増結セットA・・・未予約(TOMIX・2009年1月以降予定)
・JR E233-0系通勤電車(中央線・H編成)セットA・・・未予約(TOMIX・12月以降予定)
・JR E233-0系通勤電車(中央線・H編成)セットB ・・・未予約(TOMIX・12月以降予定)
・115系1000番代 中央線 セット(TOMIX)
・205系 山手線(KATO)
・209系0番 南武線(TOMIX)


<GM・その他キット>
・東京メトロ7000系副都心線対応改造車(タイプ)4両(新規作成中)
・西武6000系 4両(BONA)(12月キット購入予定)(予約済み)

・西武401系タイプ 2両(10月完成)
・営団7000系タイプ 4両(11月完成)
・西武旧2000系タイプ 2両(11月完成)


<廃車・譲渡リスト>
・EF65-500 特急色(KATO)(10月保留車扱い)
・EF65-1118 レインボー塗装(KATO)(11月保留車扱い)
・E851/E853セット (マイクロエース)(11月保留車扱い)

※譲渡とありますが、あくまで中古店へ売りに出すことです。

KATOよりEF64 1000番台 JR貨物新更新色の発売が発表されました。普段良くみかける機関車だけに早速購入したいと思います。原色は所有しているので重連なんかさせて走らせてみたいですね。

また、HPではまだ発表がありませんが、EH200が遂に再生産されるようです。これも欲しかった機関車だけに早速予約したいです。

今月はKATOより発売されるオリエントエクスプレスが購入予定となっておりますが、検討リストに新規追加になった583系について、中古でいいものがあれば、購入してしまうかも知れません。オリエントエクスプレスは本当に楽しみです。自分へのクリスマスプレゼントですね。D51 498については1月に延期になってしまいました。残念!!

キットについてですが、GM以外のキット作成に初めて取り組んでみようと思います。今月中に西武6000系についてBONAより発売されるようです。正直上手く作成できるかわかりませんが、何事も挑戦ですね。

2008年12月 8日 (月)

本日の運転の様子~入線記録2008年11月

岐阜・名古屋へ行ってきました。

あっという間の2日間でした。友人の結婚式への出席がメインでしたが、本当におめでとうございます。

ただ、それ以外の時間は、なるべく鉄道の写真を撮っていました(笑)

そのときの様子はまた今度ということで、今日は、名古屋から帰ってきたあとに久々に鉄道模型を走行させたのでその様子を紹介します。

一応、メインテーマは鉄道模型なので・・・。

Img_5133

TOMIX EF65-1118(レインボー塗装) 2008年11月入線

以前にもご紹介しましたが、もともとEF65-1118については、KATO製のものを所有していました。ただ、いまいち走行がよろしくないのと、TOMIXの出来に惚れて、KATO製のものは他社への譲渡の方向で検討し、新規に購入することにしました。窓に文字の白い部分がしっかりと表現されているのでとても気に入っています。

Img_5134

Img_5136

上がTOMIX製・下がKATO製

Img_5138

こう、並べてみると、TOMIX製の方が、赤の色が濃いですね。

Img_5141

ROUNDHOUSE 201系四季彩(新塗装) 4両(中古) 2008年11月購入

秋葉原のとある中古販売店に寄ったときに発売していました。そんなに安くはなっていなかったのですが、全然キズがついていなかったことと、走行も良好だったため購入を決意しました。

Img_5143

本線脇の引き上げ線で出番を待つ、四季彩とレインボー(くつろぎ新塗装牽引)

Img_5144

GM 7000系タイプ 4両 2008年11月リメイク

本線上のスラブレール区間を走行している東京メトロ7000系です。以前作成したものの出来があまり気に入ってなかったため、新しくキットを購入し、作成しました。以前のものと比べて、へたくそではあるものの、今回は納得のいくものとなりました。連結器がまだついていません。TOMIXのTNカプラー(グレー)を装着予定。

Img_5148

ホームで並んだ東京メトロの車両。今度、また新規で7000系の兄弟を作成しようと思います。具体的な発表は12月の購入車両の紹介と一緒に行います。

Img_5155

KATO EF200 新塗色 2008年11月復帰

KATO工場から本日出場してきたEF200。早速試運転がてら、本線を単機で走行です。この後、貨物基地へ向かいます。

 Img_5152

本線を走行しているEF65-1118レインボー。くつろぎとのコンビはなかなかお似合いです。

Img_5159

貨物ターミナルから出てきて信号所で待機しているEF66貨物更新色(後期型)を横に、本線を行くレインボー。

Img_5161

ホームに入線したEF66-41.

Img_5164

貨物支線を行くEF200を横に、本線を快走するEF65レインボー。本当に走行性能は抜群です。KATO製も悪くはなかったのですが、はずれをひいてしまったようです・・・。

Img_5166

本線ですれ違う、お座敷列車と貨物列車。

Img_5171

GM キハ75(M+T) 2両 2008年11月購入

お座敷列車の後続は「快速みえ」です(笑)今年7月に鳥羽まで旅行に行った帰りに乗車したキハ75快速みえ。そのときの思い出がてら衝動買いしてしまいました。。。

Img_5172

当鉄道ではよくあるパターンですが、前と後ろで行き先表示が違います。

Img_5174

ホームに入線した快速みえ。走行も良くかなりのお気に入りです。

Img_5178

貨物ターミナルからコンテナを牽引してきたEF200-12.これからは当鉄道の貨物輸送のエースとして活躍してもらいます!!


こんなところです。

さて、次回はいよいよ今年最後の購入車両の紹介を行いたいと思います。仕事の都合上、いつ公表できるか未定ですが。。。

2008年12月 6日 (土)

岐阜・名古屋へ行ってきます。

先ほど帰宅して、これから少し仮眠を取り、朝の新幹線で名古屋・岐阜へ向かいます。

撮り鉄・・・が目的ではなく、友人の結婚式に出席するためです。起きれるか心配。

ただ、式が終われば、自由に行動できるので、東海地区の鉄道を出来る限り見てみたいと思っています。

おやすみなさい・・・。

2008年12月 3日 (水)

2008年9月27日~JR成田線からの車窓

2008年9月27日のお話にもう一回だけお付き合いください。

鹿島神宮からの帰り。成田行きの列車の先頭を陣取って、車窓を眺めていたところ、成田に到着する直前に気になる光景を見つけたのでご紹介します。

Img_4342
Img_4344

成田-久住間

成田空港に着陸しようとしている飛行機です。本当に飛行機の直下を走行しました。写真だと飛行機は小さいですが、迫力ありますよ。

Img_4345

成田空港へ向かう高架線

Img_4346
Img_4347

その高架線の反対側の風景。

報道では成田新高速鉄道の開業が2010年とも言われています。工事が急ピッチで行われているのがわかります。北総開発鉄道の延長がここまで来ることになりますが、開通すればかなり便利になりますね。京成の運転形態はどうなってしまうのでしょうか。スカイライナーはやはり北総線経由でしょうね~。地図で見る限りはやり直線的で絶対早いですね。

Img_4348

成田駅の第2場内信号。4番線が警戒現示になっています。この区間、成田空港からの線路が合流してから複線となっていますが、この列車は複線になってもずっと右側通行です。

Img_4351

すると、左側の線路を253系成田エクスプレスが追い越していきました。成田駅には停車しませんから。
テールライトが片側しか点灯していないのは気のせいでしょうか・・・。

Img_4352
Img_4353

京成 AE100系

いかんせん、急いで帰りたかったので、前もって調べていたルートで一番早く帰れるルートは成田で京成に乗り換えてスカイライナーを使うことでした。人生2度目のスカイライナー乗車です。一度も海外旅行はしたことがありませんが・・・。もっとも、成田エクスプレスが日中も成田駅に停車してくれればいいのですが・・・。

これで、9月27日の報告は終わります。

以下おまけ。

Img_4356

西武 新2000系 幕車による「拝島快速」拝島行き

Img_4357

西武 新101系 各停本川越行き

2008年12月 2日 (火)

2008年9月27日~JR鹿島線を訪れる(その4)

お久しぶりです。気がつけばとうとう12月に突入してしまいましたね。

こう振り返ると1年て早いものです。この仕事が忙しい中であと1ヶ月で何ができるか・・・。

相変わらず仕事が忙しく、土日は普段できないことに没頭しているため、なかなか更新ができません。
今日は少し余裕ができたので間を空けすぎるのも嫌なので短めの更新をします。

本題に入る前にお知らせから。

毎月、つきの初めに購入リストを公開しているのですが、購入リストを公開したあとにメーカーからたくさんの発表があるため、公開を遅らせて10日前後にその月の購入リストを公開したいと思います。


さて、今回で4回目になりますが、JR鹿島線を訪れたときの様子です。今回で最終回です。

前回は73レを見送ったところまでご紹介しました。

次に貨物がやってくるのは72レが出発してから約30分後です。

鹿島臨海鉄道の列車が何本か通過したあと、目的の貨物列車が到着しました。

Img_4312
Img_4314
Img_4315

1455レ EF65-1041牽引

越谷貨物ターミナルからやってきたこの貨物。積荷は多くないものの、コキは10両以上連結されています。
来るときに新小岩操車場でチラッとみてきた列車です。しかもEF65の原色!!

Img_4318
Img_4319
Img_4322

KDR5の入れ替え作業。今度はこの貨物を神栖まで連結していきます。

Img_4325

KDR5

Img_4326

EF65-1041 いやぁ、かっこいいですな。

そして、定刻通りに神栖へ向かって出発していきました。

Img_4332
Img_4334
Img_4337

KDR5に牽引されて神栖へ向かう貨物。

この後、1時間くらいしたら一番にぎわう時間になるのですが、いかんせん次の予定が入ってしまっているため、12時58分発の成田行きには乗りたい。

先ほど、ここまで案内してくれたタクシーを呼び、再び鹿島神宮駅へ向かった。

Img_4339
Img_4338

12時58分発 成田行き。側面の幕もなおっている。車両交換が行われたのか、車番を調べていないのでわからない。

Img_4340

73レ EF65-1037牽引

出発直前に猛スピードで通過していきました。

さて、次回は鹿島線から離れ、成田に到着する直前に見かけたものをご紹介します。鹿島線の話題は終了ですが、9月27日の話題にはあと1回だけお付き合いください。

最近、ゆっくり模型をいじっていないので、過去の実車の話題ばかりで申し訳ないです。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

無料ブログはココログ