フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月27日 (火)

2008年12月31日~田端操車場を訪ねる

記事の本題に入る前に衝撃的なニュースが飛び込んできました。EF65-1118が秋田車両センターを出場したそうなのですが。塗装に大きな変更がなく、いつものレインボー塗装で安心・・・と、思いきや、

あれ、窓に塗装がない!?

せっかく実車通りの再現だったTOMIXにKATOから変更したのに・・・。実車がKATO製に近づいてしまいましたね。

まぁ、走行性能はいいですし、模型でしか過去に残せないので、また買い換えるとかは考えていません。


さて、本題です。

今回もさかのぼりの記事ですみません。

2008年12月31日

大晦日のこの日、「リゾートエクスプレスゆう」の送り込み回送を撮影しに、尾久車両センターまでいったのだが、せっかくなのでとなりにある田端操車場まで足を運んでみた。

そこに留置されていた電気機関車などを撮影してみた。

Img_0237t

EF65-1127 と EF65-1074

EF65-1127については前回の記事でもご紹介しましたが、12月20日に新秋津で撮影したばかりでしたので、ここに留置されているのにはちょっと驚きました。

もっとも、大晦日で仕事がなく休んでいる機関車は多かったと思います。

Img_0239t

EF65-1074

貨物更新色(2色)で赤プレートです。このとき、ふと模型で再現したいと思いついてみました。先日ようやく入手したので、その記事についてはまた別にご紹介します。

Img_0244t

EF65-1041

通称「トシイチ」と呼ばれるEF65-1000番台で原色を保っている車両です。この車両も前回の記事でご紹介した新秋津駅での撮影のときに単機でやってきました。なにか、縁がある車両です。

Img_0247t

DE10-1751

入れ替え中のようです。

そして、反対側に見える尾久車両センターに留置されていた電気機関車も撮影してみました。

Img_0248t2

EF81-87 カシオペア塗装

そして、田端操車場と尾久車両センターを結ぶ線路。

前回訪れたときはさびていましたが今回は電車の通った後がありました。

Img_0251t

2009年1月25日 (日)

2008年12月20日~新秋津駅での撮影(その3:貨物列車)

もうすでに1ヶ月以上が経過しているネタではありますが、せっかく撮影したのでご紹介します。

2008年12月20日

この日は、土曜日ですがちょっと遅めの出勤だったので、朝、新秋津駅を通過する183系を撮影するために待機していたところ、思わぬ電車、「meuトレイン」に遭遇した日でした。

その合間に、新秋津駅を通過した貨物列車についてご紹介します。

<前回までの記事>

その1・・・ミュートレインを撮影
その2:3本の183系を撮影

まずは、個人的には定番のこの貨物列車(笑)

Img_0126t

3072レ EF200-22牽引コンテナ貨物

EF200はいつみてもかっこいいです。結構お気に入りの電気機関車です。

Img_0171t

EF65-1041 単機

列車番号は不明です。EF65PFの原色である通称「トシイチ」が単機で通過していきました。ちょいとネタ釜で気分がすこしよくなりました。

Img_0193t

臨8565? EF65-1078牽引 石油貨物

列車番号は自信ありません。この時間近辺を通過する貨物がこれぐらいしかなくて・・・。

そして、ネタ釜牽引貨物の本日の一番はこちら。

Img_0205t

列車番号不明 EF65-1127牽引 石油貨物(返空?)

正直、心の中では「キターーーーーー!!」と叫んでいました。正面の貫通扉が黄色に塗装された広島色(通称:からし)を纏っているEF65-1127。自分の目の前に初めて登場してくれました。うれし~!!

Img_0217t

列車番号不明 EF64-1013牽引 石油貨物(返空?)

この日最後に撮影した貨物列車です。高崎機関区更新色でした。模型化が楽しみです!!


2009年1月24日 (土)

2009年1月16日~583系ゲレンデ蔵王の送り込み回送を撮影する

引き続き1月16日の出来事です。

この日、さよならEF55碓氷号の送り込み回送を宮原駅、大宮駅で撮影後、しばし大宮駅で時間をつぶして583系によって運転される「ゲレンデ蔵王」の送り込み回送が大宮駅に到着するところを撮影しようと思う。

「ゲレンデ蔵王」は583系仙台車によって、大船から山形まで金曜日の夜出発で運転されます。

この送り込み回送は、大宮駅に到着後、一旦東大宮操車場へ引き上げ時間調整をするようです。

大宮駅の何番線に到着するか表示を見ていると、7番線にJRの表示があったため、ここで待機することに、そして到着時間より少し早めに列車接近のアナウンスが。

そしてやってきた電車がこれ。

Img_0614t

485系 彩野

入れ替え作業中だったのでしょうか。ただ、肩透かしといえばそうなのですが、この電車も初撮影だったのである意味よかったです。

ただ、お目当ての電車どこに来るのかわかりません。周りの方の動向を見ていると、どうやら大宮駅5番線(上り貨物線)に到着するようです。

そして、やってきました。

Img_0623t
Img_0628t

583系仙台車による「ゲレンデ蔵王」(送り込み)

前回の583系初撮影時には、撮影直前にデジカメを忘れたことに気づいて、携帯でやむ得なく撮影をした苦い経験がありますが、今回はしっかり撮影が出来てよかったです。

しかし、上り貨物線に到着するとは思いませんでした。

Img_0635t

大宮駅4番線を通過するEH500-22牽引のコンテナ貨物。583系の脇を通過していきました。

2009年1月23日 (金)

2009年1月16日~さよならEF55碓氷号の送り込み回送を撮影する

1月16日

この日は、たまたま仕事がなく休めそうなので有給休暇をいただいた。
今年に入ってまともに鉄道撮影をしていなかったのでなにかいい列車が走っていないかと、鉄道ダイヤ情報を見ていて、「これだー!!」と思い、向かったのは高崎線宮原駅。

翌日に上野から横川まで運転される「さよならEF55碓氷号」の尾久までの送り込み回送が運転される。

宮原駅についたのは、到着30分前。宮原駅に降りたのは実は初めてであるがこの駅で10分ほど停車時間があったのでゆっくり撮影できると思い来てみたのだが下りホームの高崎方にはものすごい人の数。入線シーンも撮影したかったので後方から隙間を探して撮影してみる。

練習がてら撮影した電車。

Img_0505t

E231系

Img_0512t

E231系 湘南新宿ライン直通電車

Img_0524t
Img_0527t

185系 エクスプレス185 特急「水上」「草津」

Img_0532t

211系

さて、いよいよEF64-1001先頭、次位EF55-1、12系客車6両のさよなら碓氷号が宮原駅1番線に入線します。

Img_0543t
Img_0550t
Img_0551t

初めて目の当たりにするEF55。(EF64-1001もですが)

当初は17日か18日に信越本線まで遠征しようかとも考えていたのですが、当日は凄い人が予想されたのと、どうしてもはずせない用があったのであきらめたのもあり、この日、EF55を間近で見ることができてよかったです。

車体も綺麗でまだまだ走れそうな気がするのですが残念ですね。先頭で走っている姿を撮影してみたかったです。

Img_0581t

さよならEF55碓氷のサボ

Img_0584t

高崎車 12系客車6両

Img_0552t

EF64-1001

この後、回送の出発を見送って、後続の電車で大宮駅へ。ふたたび回送と遭遇です。

Img_0593t_2

EF55-1

この機関車の特徴的である、後ろ側の運転台も撮影しておかなくてはと思い、12系客車との連結部へ。

Img_0597t

EF55の後ろ側の運転台。

これで初めて対面したEF55ともお別れです。この後は鉄道博物館へ保存されることが決定しているようです。また博物館で会えるのを楽しみにしています。

2009年1月15日 (木)

車両購入予定~2009年1月

昨日も予告した通り、今年最初の車両購入予定です。


<2008年12月に購入したもの>
・オリエントエクスプレス‘88 7両基本・6両増結セット・・・予約済み(KATO:新品)
・583系特急電車(クハネ581)基本セット・・・未予約(TOMIX:新品)
・ホキ9500 矢橋工業 10両セット・・・未予約(KAWAI:新品)(新規)
・コキ200 UT11C「神岡鉱業」コンテナ積載2両・・・未予約(KATO:中古)


<2009年1月以降購入予定のもの>
・コキ106 19D積載 2両セット・・・未予約(KATO:1月)
・D51 498 オリエントエクスプレス’88タイプ・・・予約済み(ラウンドハウス:2009年2月中旬)
・E351系スーパーあずさ 8両基本セット・・・予約済み(KATO:2009年1月下旬以降再生産予定)
・M250スーパーレールカーゴ 基本・増結セット・・・未予約(KATO:2009年1月下旬以降再生産予定)
・EF64 1000番台 JR貨物新更新色・・・予約予定(KATO:20009年2月新規生産予定)
・EH200・・・予約予定(KATO:2009年3月以降再生産予定)
・コキ107・・・予約予定(TOMIX:2009年春以降新規生産予定)


<検討中のもの>
・JR 583系電車(きたぐに)基本セット・・・未予約(TOMIX:発売延期未定)
・205系1200番台南武線 6両セット・・・(KATO:発売済み)
・400系つばさ・新塗装7両・・・(TOMIX・発売済み)
・JR 0-2000系東海道・山陽新幹線基本セット・増結セットA・・・未予約(TOMIX・2009年1月予定)
・JR E233-0系通勤電車(中央線・H編成)セットA・・・未予約(TOMIX:発売済み)
・JR E233-0系通勤電車(中央線・H編成)セットB ・・・未予約(TOMIX:発売済み))
・115系1000番代 中央線 セット(TOMIX)
・205系 山手線(KATO)
・209系0番 南武線(TOMIX)


<GM・その他キット>
・東京メトロ7000系副都心線対応改造車(タイプ)4両(2008年12月完成)
・西武6000系 4両(BONA)(キット購入予定:時期未定)(予約済み)


<廃車・譲渡リスト>
・EF65-500 特急色(KATO)(2008年12月除籍:売却)
・EF65-1118 レインボー塗装(KATO)(2008年12月除籍:売却)
・西武鉄道E851/E853セット (マイクロエース)(2008年12月除籍:売却)

※譲渡とありますが、あくまで中古店へ売りに出すことです


今回は、新規で購入リスト入りした車両はありません。

個人的に気になっているのはマイクロエースの東京メトロ6000系ですかね。今後、7000系が出てきたときに、もしかしたら検討リスト入りするかも知れませんけど。

また、KATOからスーパーレールカーゴが再生産発売になります!楽しみな車両の一つです。ただ、オリエントエクスプレスが納品されても、D51がまだ発売になりません。早く発売して~!!

BONAの西武6000系キットの発売も遅れているようです。いつになることやら~。今月まとめて発売になっても困るので、E351は2月にずれ込んでもいいですよ(笑)


<12月に購入・作成した車両>

Img_5331
Img_5332
Img_5335
Img_5348

KATO オリエントエクスプレス’88 基本・増結セット

Img_5326

KAWAI ホキ9500 矢橋工業 10両セット

Img_5637

TOMIX 583系特急電車(クハネ581) 基本セット

Img_5451

GM 東京メトロ7000系 副都心線対応車 4両(当鉄道製造)

Img_5534
Img_5536

当鉄道に所属する東京メトロ車両たち

左から マイクロエース 東京メトロ07系 10両/GM 東京メトロ7000系(タイプ)副都心線対応車4両/GM 東京メトロ7000系4両(GM車はすべて当鉄道製造)

2009年1月14日 (水)

【模型】2008年12月に入線した車両の紹介(その2)

前回の記事から1週間が経ってしまいました。平日も休日も、公私共に忙しくてある意味充実はしているのですが、ブログの更新ができないのと、なかなか鉄道活動に割ける時間がなくてそれは悲しいです。

でも、暇があれば模型をいじっています。

さて、今回も12月に購入した車両の紹介です。

Img_5619

TOMIX 583系特急電車(クハネ581)基本5両セット

当初は583系きたぐにを予定していたのですが、急遽予定を変更して、秋葉原のポポンデッタをふらっと訪れた際に残っていた新品を購入しました。本当はクハネ583の方が欲しかったのですが、細かいところまでこだわらない自分としてはまぁ問題ないです。

むしろこのディティール、素晴らしいです!!現在、JR東日本で残っている583系は6両編成なので、ばら売りでパンタグラフがついている車両を売っているところがあればもう1両購入したいですね。

Img_5621

Img_5633


ホームでオリエントエクスプレスとならぶ583系


Img_5639

定番の撮影ポイント、スラブレール高架区間で285系サンライズエクスプレスとならぶ583系

余談ですが、12月に購入しておきながら入線するのがこの日になってしまいました。というのは、年末の大掃除でケースごとどっかにやってしまって見つからなかったからです。ゴミ袋の中まで探しましたから。

無事、棚の奥から発見されたときは嬉しかったです。

そして、12月は貨車も購入しました。

Img_5300
Img_5301

KAWAI ホキ9500 矢橋工業10両セット

名古屋に行ったときに見かけたこの石灰石を運ぶホキに一目ぼれ。当鉄道の貨物はコンテナと石油輸送が中心ですが、これでまた一つアクセントができてよかったです。

Img_5325

EF65-1132が牽引。ホキ9500にはEF65-1000番が良く似合う?

Img_5326

良く見ると、貨車も一両ごとに色が微妙に違う?

Img_5329

石灰石の返空です。白い砂利みたいのがケースに入っていますが・・・。当分はこのまま走ってもらいます。

Img_5343

12月入線同士のホキ9500とオリエントエクスプレス

さて、次回の更新は2009年最初の購入予定の発表です。

2009年1月 7日 (水)

【模型】2008年12月に入線した車両の紹介(その1)

今回はひさびさに鉄道模型のお話です。(今年はいままで以上に模型の話を充実させたいと考えています!あくまで目標ですが・・・。)

以前から予約していたKATOの「オリエントエクスプレス’88 基本・増結セット」が入線しましたのでご紹介します。

Img_5308
Img_5311

KATO 「オリエントエクスプレス’88」

実車は見たことありませんが、走っていたのは聞いたことがある程度です。一度でいいから見たかった!!

当鉄道ではある程度模型を買うにあたり基準を定めています。それは、「1度乗車したことがある車両!!」という大原則です。もちろん例外車両はありますが、今回もその原則にあてはまらない車両です。

しかし、この車両、どこかで縁がある車両なのです。

というのは、趣味で続けている社会人吹奏楽団の活動。その一環で、昨年の演奏会で「オリエント急行」という吹奏楽の曲を演奏したということです。クラリネットでソロも吹かせてもらいました。

その記念といってはなんですが、当鉄道は8両編成が適正な編成ですが、フルセットで購入しました。日本の車両に混ざるとやはりどこか異質な雰囲気を漂わせています。でも、出来栄えなどは文句なし!!

Img_5331

早速本線に入線です!!

Img_5333

貫禄がありますね!!

Img_5335

プルマン食堂車

オリエントエクスプレスについては、改めて特集でも組みたいと思います。

さて、そんな記念列車を最初に牽引したのは、これまた本線は初走行になるTOMIXのEF65-500高崎機関区のEF65-535になります。

Img_5342

当鉄道では客車は貨車の牽引にあたり、すべでの機関車はアーノルドカプラーを標準装備しています。オリエントエクスプレスもアーノルドカプラーが標準装備なのでカプラーを交換する必要はないのですが、EF65-535で牽引させてある問題に気づきました。

EF65-535とオリエントエクスプレスのカプラーが上手く同調してくれなくて、よく解放してしまうんです。

どうも、EF65の方は、重たい編成のものを牽引させるとカプラーが上ずってしまうようです。

しかたないので、うしろから補機を連結させました。

Img_5349

一番後ろに連結された補機のEF65-541(同じくTOMIXの高崎機関区3両セットの1つ)

これでもときどき先頭のEF65-535は解放してしまいます。うーん、どうしたものか。カプラーの交換も考えたほうがいいのかなぁ。

EF65-535はオリエントエクスプレスフル編成を1両の牽引でも当鉄道の勾配を登っていきます。なので、自然解放は非常に残念です。

2009年1月 6日 (火)

2009年1月1日~銚子電鉄に初乗車

2009年1月1日に初日の出を見に行ったときに前から気になっていた銚子電鉄に初めて乗車することができました。

その様子をご紹介します。

その前にまずはこちらの写真から。

Img_0344t

JR銚子駅に留置されている車両。一番右側の113系は始発準備中でした。

さて、臨時特急「おいでよ犬吠初日の出号」は銚子に4時22分に到着します。銚子電鉄の始発の電車に乗り換えようとしたところ、すでにギュウギュウ状態。

銚子電鉄は3両編成でしたが、E257系9両編成(満席)の乗客すべてをさばくことはできませんでした。

次の電車は約50分後。その間銚子駅でずっと待っていました。

そして、2本目の銚子電鉄の電車に乗車。犬吠駅に着いたのは5時50分ごろでした。

そして、初日の出を見たのですが、帰りは銚子駅を7時39分に出発する「しおさい6号」の乗車券を事前に購入していたため、犬吠駅を7時2分に発車する電車に乗らないといけません。

6時55分ぐらいに初日の出を見た場所から駅に戻り、無事乗車。2両編成でしたが、うしろの車両は締め切りでした。

Img_0400t
Img_0399t

デハ1001 桃太郎電鉄ラッピング車

締め切りのうしろの車両は「桃太郎電鉄」電車でした!!見てみたかった車両なので実車を見れて本当に嬉しかったです!!

Img_0403t

デハ801

先頭車両はデハ801銚子電鉄標準塗装車でした。このカラーを見ると銚子電鉄に乗ったんだなぁと実感できます。

Img_0405t

銚子駅から乗車する255系「しおさい6号」

この電車に乗車して東京駅経由で三鷹まで帰りました。

もっとも、西武線が終夜運転をしていれば、三鷹まで車で出る必要がなく、東村山まで電車で帰れただけに、西武線の終夜運転がなかったのはとても残念のような気がしました。

さて、まだ旧年度中のネタも更新し切れていないこの状況。

次回は、鉄道模型のお話に戻り、12月に購入した車両を今年の走り初めも兼ねてご紹介します。

2009年1月 5日 (月)

謹賀新年~2009年1月1日初日の出を見に行く

あけましておめでとうごうざいます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


年が明けてからだいぶたってしまっていますが、最初の更新はやはり初日の出からいきたいと思います。

毎年、初日の出はとこかに出かけてみるようにしています。

去年は、千倉まで臨時電車にのって、砂浜で見ましたが、今年は「おいでよ犬吠初日の出号」に乗って銚子・犬吠埼まで行って来ました。

まずは、初日の出の様子からご紹介します。

Img_0347t
Img_0355t

左側に見えるのが犬吠埼の灯台です。

Img_0367t
Img_0381t9
Img_0389t9
Img_0396t

初日の出♪

凄く寒かったですが、綺麗な初日の出が見れてよかったです。

銚子までの往路に乗車したのは臨時特急「おいでよ犬吠初日の出号」です。

Img_0338t

乗車したのは三鷹からでした。表示板は新宿駅にて撮影。

Img_0334t

使用されたのはE257系あずさ・かいじ用車両9両でした。

次回は1月1日に撮影した銚子電鉄の車両をご紹介します。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

無料ブログはココログ