2009年6月12日~京葉線を撮影する。
仕事が落ち着いているこの日、職場の許可を得て休暇をとることにしました。(前日も通院のため、休暇だったんですけどね・・・。連休です。)
どうしようか考えていたとき、普段撮影できない京葉線でも撮影しにいこうと考えました。
<東村山駅 → 西武新宿線 → 所沢駅 → 西武池袋線 → 池袋駅 → 東京メトロ有楽町線 → 新木場駅>
早速、京葉線の新木場駅で撮影開始。
209系500番代 新木場駅にて
ケヨ32編成は209系500番台で京浜東北線から一番最初に転属された編成です。
E257系500番代 特急さざなみ 新木場駅にて
209系500番代 新木場駅にて
ケヨ31編成も元は京浜東北線の車両です。
209系500番代と205系の離合
205系 新木場駅にて
京葉線に元からいた主力車両です。
東京方面からやってくる電車はこのように遠くから確認することができます。E257系500番代の10連の特急がやってきます。
E257系500番代 特急わかしお 新木場駅にて
205系 武蔵野線色 新木場駅にて
ご存知の通り、武蔵野線から武蔵野快速として東京駅まで乗り入れています。昔は「むさしのドリーム」と称していたこともありますね。
205系 京葉線色 新木場駅にて
京葉線の205系には、中央総武線・山手線・武蔵野線・南武線からの転属車両が存在します。この車両に乗車して、南船橋駅を目指します。特に理由はありませんが・・・。
南船橋駅の様子。蘇我方面はこのように中途半場に終わっています。次の新習志野駅で待避設備があるので、2面4線にする必要もないのかもしれません。中2線は武蔵野線の折り返し専用になっています。東京方の外側にはもう1本線路を敷設できるスペースがあります。
ここまで来たところで、ふと行きたいところが思いついたので、再入場して新木場へ引き返します。
窓が特徴的な205系がやってきました。おそらく山手線からの転属車でしょうか。
新木場からは、りんかい線に乗車します。
<新木場駅 → JR京葉線 → 南船橋駅 → JR京葉線 → 新木場駅 → りんかい副都心線 → 大崎駅 → JR埼京線 → 新宿駅>
205系 埼京線色
この先は、京葉線とつながっています。新宿からりんかい線経由蘇我行きなんて、走らせてみたらいかがでしょうか?料金計算とかの問題でできないんですかね~。
« 2009年6月11日~ホームライナー小田原21号に乗車する | トップページ | 2009年6月12日~昼間の新宿を通過する貨物列車を撮影する。 »
「乗車記録」カテゴリの記事
- 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その8)~酒田から新潟へ(2009.06.29)
- 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その7)~酒田駅で夜の撮影(2009.06.26)
- 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その6)~山形から酒田へ快速最上川に乗車する。(2009.06.22)
- 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その5)~JR左沢線で左沢まで1往復する。(2009.06.22)
- 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その3)~山形新幹線で南下する(2009.06.18)
「撮影日記」カテゴリの記事
- 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その9)~SLばんえつ物語を撮影する。(2009.06.30)
- 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その8)~酒田から新潟へ(2009.06.29)
- 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その7)~酒田駅で夜の撮影(2009.06.26)
- 2009年6月22日 新天地へ・・・流山鉄道甲種輸送と異動の挨拶(2009.06.23)
- 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その6)~山形から酒田へ快速最上川に乗車する。(2009.06.22)
「JR東日本」カテゴリの記事
- 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その9)~SLばんえつ物語を撮影する。(2009.06.30)
- 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その8)~酒田から新潟へ(2009.06.29)
- 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その7)~酒田駅で夜の撮影(2009.06.26)
- 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その6)~山形から酒田へ快速最上川に乗車する。(2009.06.22)
- 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その5)~JR左沢線で左沢まで1往復する。(2009.06.22)
この記事へのコメントは終了しました。
« 2009年6月11日~ホームライナー小田原21号に乗車する | トップページ | 2009年6月12日~昼間の新宿を通過する貨物列車を撮影する。 »
コメント