フォト
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その5)~JR左沢線で左沢まで1往復する。 | トップページ | 2009年6月22日 新天地へ・・・流山鉄道甲種輸送と異動の挨拶 »

2009年6月22日 (月)

2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その6)~山形から酒田へ快速最上川に乗車する。

引き続き山形・酒田への旅の日記にお付き合いください。

5月16日

Simg_3428
Simg_3429

山形駅前の様子。

左沢まで1往復したあとは、ふたたび山形新幹線に乗車して新庄へ北上する。ただ、まだ時間があるので山形駅でよくみる電車の撮影。

Simg_3422

719系5000番 

この編成、実は新庄駅でも見かけてます。

Simg_3439

701系5500番

東北地方の交流区間ではよく見かける701系の標準軌道専用。

Simg_3437

E721系0番

仙山線の電車です。狭軌道専用です。この地方の新型車両です。

<山形駅 18:58 → 123M 山形新幹線 つばさ123号 E3-2000番 → 新庄駅 19:41>

Simg_3447

新庄駅で並んだ山形新幹線のE3-2000番。しかし今日乗車した山形新幹線はすべてE3-2000番でした。400系にも乗車したかったのですが・・・。

Simg_3452

701系秋田地区 2両編成

Simg_3449

701系秋田地区 3両編成

新庄駅で目撃した701系です。たしか、0番台です。

Simg_3454
Simg_3458

JR陸羽西線 キハ110系200番 快速最上川 酒田行き

<新庄駅 20:16 → 3131D JR陸羽西線 快速最上川 酒田行き キハ110系200番 キハ111-218乗車 → 酒田駅 21:12>

長かった鉄道の旅もこの列車が最終ランナーとなります。この快速が陸羽西線の最終列車です。この列車に乗るために、赤湯から山形鉄道に乗車したりと行程を組むのが大変でした。

Simg_3455
Simg_3456

「奥の細道 湯けむりライン」とはたしか、陸羽西線の愛称名ではないような気がしますが・・・。陸羽東線と陸羽西線は共通運用なのでしょうね。

さて、この列車に乗車して本日の最終目的地酒田を目指します。乗車率は70%ぐらいでしょうか。快速とはいえ、通過するのは高屋・清川・南野の3駅だけ。あ、羽越本線内は通過ですが。しかし、余目駅に着くまで下車する人は一人もいませんでした。

Simg_3462
Simg_3464

JR陸羽西線 170D キハ110系200番 上り最終列車 余目駅にて

「奥の細道 最上川ライン」が陸羽西線の愛称です。この黄色いラインのキハ110系200番が陸羽西線用ということになりますね。

Simg_3463

JR羽越本線 232D 酒田→鶴岡行き 余目駅にて

余目駅からは羽越本線に入ります。こちらの気動車は新潟色のものですね。

このまま、快速最上川は酒田までノンストップで行きました。

« 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その5)~JR左沢線で左沢まで1往復する。 | トップページ | 2009年6月22日 新天地へ・・・流山鉄道甲種輸送と異動の挨拶 »

乗車記録」カテゴリの記事

撮影日記」カテゴリの記事

JR東日本」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

« 2009年5月16~17日 山形・酒田の旅(その5)~JR左沢線で左沢まで1往復する。 | トップページ | 2009年6月22日 新天地へ・・・流山鉄道甲種輸送と異動の挨拶 »

無料ブログはココログ