模型で楽しむ西武鉄道~2
さて、前回に引き続き、当レイアウトを占領している西武鉄道の車両を紹介したいと思います。
今回は特急車両ではない、既製品の車両を紹介します。
最初に登場するのは、この車両です。
西武新101系・301系
KATO西武301系旧塗装 10両セット
2007年3月購入(新品)
小学校時代以来のNゲージ復帰の記念第1弾として購入しました。実はKATO車両初購入でもあります。久々のNゲージ復帰ということで、昔よりもつくりが良くなっていて非常に驚きました。301系8両と新101系2両のセットです。以前も書きましたが、新101系2両と301系を連結させると前パンにならないのが残念です。GMキット作成車両(次回以降紹介)とあわせて当鉄道の最多所有となっております。当鉄道では快速から各駅停車まで幅広く活躍しています。
KATO西武新101系旧塗装 増結4両セット
2008年1月購入(中古)
ヤフーオークションで格安価格で購入しました。片側がナックルカプラーとなっています。増結用なのでM車がなく、自力走行ができません。
マイクロエース西武701系新塗装 4両セット
2007年8月購入(中古)
昨夏に行われた「国際鉄道模型コンベンション」の会場で購入しました。一部破損があったので5000円を切る価格で販売されていたので、つい手がでてしまいました。破損部品も付属されており、瞬間接着剤でつけてあるので、ほとんどきになりません。当鉄道では、主に各駅停車・支線等で活躍しています。また、片側の前面をTNカプラーに変更しているので、前面をTNカプラー化しているGM車両と増結させて、最大8両での運用が可能です。先のKATOの車両とは、カプラーの関係で連結させることができません。
マイクロエース西武701系旧塗装 4両セット
2008年1月購入(新品)
こちらは、地元の鉄道模型店で購入しました。マイクロエースのモーターは走行性能はいいのですが、当レイアウトとは相性が悪く、予約せず販売開始当日まで迷っていましたが、出来を見て購入しました。相性の悪さは相変わらずですが、まぁ満足しています。この車両も片側をTNカプラー化しており、701系新塗装車と連結させ8両編成で楽しんだりしています。もちろん、4両での走行も可能です。当鉄道では主に各駅停車・支線等で活躍しています。
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