フォト
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

車両

2008年3月21日 (金)

模型で楽しむ西武鉄道~2

さて、前回に引き続き、当レイアウトを占領している西武鉄道の車両を紹介したいと思います。

今回は特急車両ではない、既製品の車両を紹介します。

最初に登場するのは、この車両です。

Img_3316

西武新101系・301系

KATO西武301系旧塗装 10両セット
2007年3月購入(新品)

小学校時代以来のNゲージ復帰の記念第1弾として購入しました。実はKATO車両初購入でもあります。久々のNゲージ復帰ということで、昔よりもつくりが良くなっていて非常に驚きました。301系8両と新101系2両のセットです。以前も書きましたが、新101系2両と301系を連結させると前パンにならないのが残念です。GMキット作成車両(次回以降紹介)とあわせて当鉄道の最多所有となっております。当鉄道では快速から各駅停車まで幅広く活躍しています。

Img_3535

KATO西武新101系旧塗装 増結4両セット
2008年1月購入(中古)

ヤフーオークションで格安価格で購入しました。片側がナックルカプラーとなっています。増結用なのでM車がなく、自力走行ができません。

Img_3605

マイクロエース西武701系新塗装 4両セット
2007年8月購入(中古)

昨夏に行われた「国際鉄道模型コンベンション」の会場で購入しました。一部破損があったので5000円を切る価格で販売されていたので、つい手がでてしまいました。破損部品も付属されており、瞬間接着剤でつけてあるので、ほとんどきになりません。当鉄道では、主に各駅停車・支線等で活躍しています。また、片側の前面をTNカプラーに変更しているので、前面をTNカプラー化しているGM車両と増結させて、最大8両での運用が可能です。先のKATOの車両とは、カプラーの関係で連結させることができません。

Img_3318

マイクロエース西武701系旧塗装 4両セット
2008年1月購入(新品)

こちらは、地元の鉄道模型店で購入しました。マイクロエースのモーターは走行性能はいいのですが、当レイアウトとは相性が悪く、予約せず販売開始当日まで迷っていましたが、出来を見て購入しました。相性の悪さは相変わらずですが、まぁ満足しています。この車両も片側をTNカプラー化しており、701系新塗装車と連結させ8両編成で楽しんだりしています。もちろん、4両での走行も可能です。当鉄道では主に各駅停車・支線等で活躍しています。

2008年3月14日 (金)

模型で楽しむ西武鉄道~1

本日から数回にわたり、所有している西武鉄道の車両をご紹介したいと思います。

まず、最初に登場するのはこの車両。

Img_3327

西武10000系 NRA(ニューレッドアロー)

マイクロエース ニューレッドアロー3次型 7両
2007年5月 ヤフーオークションにて新品購入

自分が小学生のときに登場した新型特急です。登場したてのころは西武新宿線のみでしたが、その後5000系の置き換えで池袋線にも走行するようになりました。

夕方、ちょっと仕事に疲れたときの帰宅時に、たまに乗車しています。

模型の出来栄えについては満足しています。走行自体も問題ありません。


Img_3325

西武5000系 レッドアロー

TOMIX 7両
2007年5月 ヤフーオークションにて中古購入

ジャンク品に近い状態のものを購入したので、1万円を切る比較的安価な価格で購入できました。ただし、M車の馬力が弱く、当鉄道の急勾配の坂を登るのに一苦労します。

また、当鉄道の走行する点において難所でもある、ダブルスリップポイントが2箇所ならぶところで、ときどき脱線します。台車をKATO製のFS372及び動力ユニットについても、KATO新101系のものに更新しようかと考えていますが、先日、ホビーセンターに足を運んだところ、それらの部品については現在入荷しにくい状態だといわれました。当分このまま走行してもらいます。見た目は申し分ないので、我慢します。

Img_3329

新旧レッドアローの並び

5000系と10000系が走行していた頃が懐かしく感じられます。これが模型の醍醐味ですね。

次回は新101系(301系)や701系などを紹介したいと思います。

2008年1月22日 (火)

新規購入車両の紹介-1月編その2

当鉄道は、主として関東の鉄道車両、なかでもJR東日本と西武鉄道の車両を中心に購入しております。

ある程度、決まりを作っておかないとはどめがきかなくなるってのもあるんですけどね。

が、1度乗ったことある車両も購入できることになっており(笑)JR東日本・西武鉄道以外の会社の車両もいくつか所有しています。

今回、購入したこの車両も1度乗ったことがある車両の1つとして、購入しました。

Img_2613

787系リレーつばめ 7両セット (KATO)

2008年1月購入 新品(予約)
電車区所属

一昨年前、1泊2日で九州に旅行に行ったとき、鹿児島から福岡まで移動するのに新幹線と一緒に乗車した車両です。ご存知だとは思いますが、現在九州新幹線は鹿児島中央から新八代までで止まっており、その先は在来線を走っている、リレーつばめに乗り換える必要があります。新幹線からリレーつばめに乗り換えるときは同一ホームでの乗換えとなっているため、たいへん便利です。

再生産商品ですが、その出来栄えに感動しました。かっこいいです。

Img_2617

ロゴです。

Img_2623

ちょっとわかりづらいかも知れませんが、行き先シールもはってあります。「リレーつばめ 博多」行きとなっています。

せっかくなので、現レイアウトにてこんなシーンを再現してみました。

Img_2628

リレーつばめが外側線2番ホームに入線します。

Img_2629

外側線1番ホームには、800系新幹線つばめが乗り換えてくるお客さんを待っています。鹿児島中央行きってところでしょうか。

Img_2631

ホームにならんだ、JR九州の2種類の電車。

Img_2632

鹿児島中央へ向けて新幹線出発!!

Img_2633

良い旅を!!787系がお見送り。

Img_2634

さて、787系は折り返しのため、一度引き上げ線へ入線します。

Img_2635

引き上げ線へ入線して、乗務員交換のため待機中の787系です。余談ですが、この引き上げ線のおかげでいろいろなパターンの運転が楽しめるようになりました。いずれは、レイアウト作成日記で紹介したいと思います。

Img_2636

準備も整い、内側線4番ホームに入線。

Img_2637

鹿児島中央からの新幹線を待つ787系。このときはまだ、787系の車内はガラガラです。

Img_2638

高架区間を走行中の800系。駅はもうすぐそこです。

Img_2639

内側線3番ホームに到着する800系。乗客は乗り換えのため、降りる準備をしています。乗り換え時間はそんなに長くはありません。

Img_2640

内側線ホームで顔をならべる2つの車両。このときだけ、ホームのうえはにぎわっています。

Img_2641

発車ベルも鳴り終わり、いざ博多へ向けて出発!先ほどとはかわり、787系の車内はとてもにぎやかになりました。

Img_2642

博多まで、よい電車の旅を!!


実際、新八代駅はこんな風になっていませんが、今後もいろんな車両を使って実際の駅の再現や、架空鉄道ならではのシーンを紹介していきたいと思っています。

2008年1月18日 (金)

新規購入車両の紹介-1月編その1

今月の当初の予定では、購入が決定していたものは、予約品のKATO「リレーつばめ」のみだったのですが、検討中のものから購入が急遽決まったものを購入しました。

今月というか今年第1弾の購入品は、前回も紹介しましたが、

Img_2472

EF65-1132 下関運転所 (TOMIX)

そして、第2弾は一昨日急遽購入することになったこれ。

Img_2508

西武701系 旧塗装・冷房車 4両セット (マイクロエース)

検討リストにはもともと入っており、出来栄えを見てからということで先週発売になったものをお店で観察していたのですが、どうもこの赤色が明るすぎるのではないかとの疑念があり、ギリギリまで購入を迷っていました。

ネットで実際に購入された方の意見等を見ていて、評判自体は悪くないのと、自分がGMキットで作成したものよりは出来は全然いいので、購入することにしました。

早速、先頭車両はTNカプラーに変更。

Img_2510

Img_2511

行き先シールも貼ってみました。

Img_2512

片側は「西武園」行き

Img_2514

反対側は「国分寺」行き

当鉄道では、殆どの車両で、前と後ろで違う行き先表示をしています。同じ形式で、2つの行き先表示が楽しめるので。

701系旧塗装車は、物心ついた頃はほとんどなくなっており、たまに見かけると、本線系統ではなく、支線系統で見かけたので、この2つの行き先にしています。

Img_2515

さて、次回は701系の本線での走行シーンをご紹介します。

2008年1月17日 (木)

所有車両データ-電気機関車5

今回が電気機関車の紹介の最終回になります。残りは2両。

まずは生まれて初めて買った(買ってもらった)この機関車。

Img_2416

EF65-1100 (TOMIX)

1987年 導入 新品
客車区所属


たしか、小学校の入学するときに祖父に買ってもらった、TOMIXの基本セットAだったかな?に入っていたEF65-1100です。つい最近まで、EF65はわかっていても形式まではわかりませんでしたが、TOMIXのカタログで発見しました。

小学校入学する前に買ってもらったので、もう21年経っていますが、元気良く走ります。8両の客車を牽引して、当レイアウトの急勾配を登っていきます。

Img_2415


そして、最後に紹介する機関車は、実は今年初めて購入したこの機関車。

Img_2475

EF65-1132 下関運転所(TOMIX)

2008年1月導入 新品
客車区所属

地元の模型屋さんにあった、最後の1両でした。先ほど紹介したEF65-1000ですが、小学校時代から去年までずっと押入れにしまったままで、保存状態があまりよくなく、ナンバープレートがなくなってしまっていました。ナンバープレートは取り付けたいなと、買ったEF65-1000下関運転所です。早速夢空間を牽引しています。

Img_2476

さて、電気機関車の紹介も一通り終わりました。

次回は、今年第2弾の新規購入車両の紹介をしたいと思います。

2008年1月16日 (水)

所有車両データ-電気機関車4

本日も所有している電気機関車の紹介です。

今日紹介するのはTOMIXのEF81北斗星カラーの2両ですが、お察しの通り仕様が違います。

まずは、

Img_2498

EF81-86 TOMIX 北斗星カラー

2007年8月導入 中古
客車区所属

中古で購入したので、車番はすでに取り付け済みでした。なので、価格もだいぶ安く購入できました。お店での試験走行では問題なく走行していたのですが、当レイアウト上ではときどきぎこちない動きをします。線路が汚れているだけかも知れませんが・・・。ただ、当レイアウトの急勾配を北斗星(TOMIX北海道仕様Ⅱ)のフル編成の客車を難なく牽引していきますので、馬力はあります。

Img_2499

ちなみに、側面。☆の位置に注目です!

そして、次に紹介する機関車はこれ。

Img_2496

EF81-98 TOMIX 北斗星カラー(夢空間北斗星付属の限定品)

2007年12月導入 新品
客車区所属

すでに紹介済みでもありますが、あらためて。☆の位置が他の北斗星カラーの機関車より下に描かれているEF81-98をモデル化したこの機関車。実車は見たことありません。写真は夢空間ではなく、E26カシオペアを牽引しています。当鉄道では、この機関車は夢空間だけではなく、北斗星(北海道仕様)やカシオペアも牽引します。

Img_2497

☆の位置に注目!!一見、本当に下に描かれているのかなとあまり違いがわからないような気がします。

なので、この2台を並べてみましょう!!

Img_2500

カメラの使い方が悪く、奥の機関車にピントが合ってないのはご容赦願います。まぁ、☆の位置はわかるので許してください。

さて、どちらが98号機・86号機だかわかりますか?わかりますよね?

奥のピントがあっていない方が98号機です。確かに☆の位置が下に描かれています。また、流れ星の流れている部分の落ち方の角度が急ですね。

こうなると、寝台特急エルムセットに付いている、唯一のひさし付きに☆が描かれている133号機も欲しくなってしまいますね。

さすがは、EF81が得意!?なTOMIXです。


さて、次回は電気機関車の紹介の最終回です。事前予告ですが、紹介するのはEF65の2台です。

実はこの2台のうち、1台は生まれて初めて買ったNゲージの車両(機関車)です。

2008年1月15日 (火)

所有車両データ-電気機関車3

三連休なんてあっという間に終わってしまいますね。

明日から仕事です。頑張りましょう!!

今日も引き続き、電気機関車の紹介です。

本日最初の紹介車両はこれ!!

Img_2342

ED79-1(KATO)

2007年8月導入 新品
客車区所属

実車で乗ったことのある、北斗星(2号)を鉄道模型で再現したいと思い、Yahoo!オークションでTOMIX24系25形特急寝台客車(北斗星JR北海道仕様Ⅱ)基本+増結+限定品DD51-1000北海道色を、限定品だし、この値段なら納得と少々高値で購入。EF81(北斗星カラー)とDD51北海道色はあったのですが、これでは青函トンネルが通過できないと、ED79を買いました。客車だけでなく、コキなどもたまに牽引させています。

Img_2347

Img_2348


つづいては、こちらの機関車!

Img_2349

EF66 (TOMIX)

2007年8月導入 中古
客車区所属

実車では貨物を牽引しているところしか見たことがありません。EF66のかっこいい姿は大好きで、EH500とならび個人的にお気に入りの機関車の一つです。模型でも客車や貨物を牽引しています。

Img_2353

今回は夢空間を牽引ということですが、個人的にはあんまり似合っていないような気がします。

Img_2355

Img_2356


さて、本日最後の紹介は、以前も登場したことあるこの機関車。

Img_2357

EF81 寝台特急カシオペア(TOMIX)

2007年4月導入 新品
客車区所属

今年3月末に小学校以来の鉄道模型に復帰して最初に買った、TOMIXのカシオペア基本セットの中にあった機関車です。実車にはまだ乗車したことはありません。カシオペアスイート、いつか乗車してみたいです。

Img_2361_2

この機関車で夢空間を牽引したことはあるのでしょうか?あまり違和感はないような感じですね。

Img_2362

Img_2363

2008年1月13日 (日)

所有車両データ-電気機関車2

なかなか更新する時間がとれませんが、時間が少しでもできたらちょっとずつ更新していこうと思います。

さて、前回の記事に引き続き所有車両の紹介をかねて、夢空間北斗星をいろいろな電気機関車で牽引してみようと思います。

Img_2335

EF210-110

2007年4月導入
貨物区所属

EH500、EF510とともに主に貨物輸送の主力電気機関車です。実車の世界では、客車を引いたことはないのでは?

Img_2336

どうですかね?似合います?見慣れてないせいか、あまり客車の牽引にはむいてないかも知れません(笑)

Img_2338

桃太郎のロゴ

Img_2337

2008年1月10日 (木)

所有車両データ-電気機関車1

当レイアウトでは現在、寝台客車が走っていますが、その中でも中心となっているのはやっぱり最近導入された「夢空間」ですが、所有車両の紹介もかねて、その夢空間をいろいろな電気機関車で引っ張ってみたいと思います。

まずは、この機関車から・・・。

Img_2305

EF510 (TOMIX)

2007年8月導入 中古 
貨物区所属 

普段は当鉄道の貨物列車を牽引しております。実車の方でも、昨年、夢空間を牽引した実績がありますね。

Img_2306

連結部分はこんな感じです。あんまり違和感はありませんね。

Img_2307

次に登場する電気機関車はこれです!!

Img_2315

西武E851 (KATO)

2007年7月導入 新品
貨物区所属

1996年まで西武鉄道の貨物・セメント輸送で活躍した機関車。実車のさよなら運転ではJRの14系客車を牽引したこともあります。模型では、E851セメント輸送のセット(KATO)とさよならE851の14系客車(KATO)を所有しています。

Img_2319

夢空間の車両とオレンジ色の車体がなんとなくマッチしている感じがします。

Img_2320

連結はこんな感じです。

Img_2321

次に登場する機関車はこれです!!

Img_2322

EH500(2次形)(TOMIX)

2007年11月導入 新品
貨物区所属

当鉄道の貨物輸送の主力機関車です。実車でも客車を牽引した実績はないと思います。

Img_2327

なんとなく、客車の牽引は似合わない気がします。

Img_2329

金太郎のロゴ

Img_2328

次に登場する機関車はこれです!!

Img_2330

EF81-95 レインボー塗装(KATO)

2007年6月導入 新品
客車区所属

当鉄道の客車区にて、主に客車を牽引しています。専用の客車はなく、予備的な存在です。実車の世界では、夢空間を牽引した実績があるのでは?と思います。

Img_2333

やっぱり、違和感はありませんね。

Img_2334


まだまだ続きますが、残りは次回へ!!

2007年12月19日 (水)

購入車両の紹介-12月編その1

自分が心に決めたことを簡単に崩す人間だとは思いませんでした・・・。

今月は、すでに予約済みのものしか買わないと決めていましたが、ふらっと立ち寄った秋葉原の中古ショップに安売りしていた中古商品を、これを逃してはいけないと買ってしまいました・・・。


E231系総武線色(TOMIX基本3両セット)

Img_1971


Img_1976


そして、そこで売れ残っていた新品の基本セットを衝動買い・・・。

209系京浜東北線(TOMIX基本3両セット)

Img_1966


Img_1967


新品なのに行き先シールが貼ってありました。

「快速大船」行き

Img_1974


山手線を隣のホームにおいてみました。品川から田端間の再現です。

Img_1973


東京で働く通勤車両の集合。

Img_1982


そして、別の日に、ウィンターセールをやっている地元のお店に立ち寄ったとき見つけて即決で購入。セール対象商品でもないのに・・・。

373系(TOMIX基本3両セット)

Img_1997


Img_1999


これで予算オーバーです(涙)まぁこれからはお金がないので、衝動買いはできません。その前に、鉄道模型販売店に行くのを控えようと思いますが・・・。

今年最後の購入予定はTOMIXより販売される「夢空間北斗星」(限定セット)です。(予算は別枠で確保(笑))

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ