フォト
2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

私鉄:つくばエクスプレス

2009年4月20日 (月)

2009年4月19日~つくばエクスプレスに乗車する

北陸遠征日記を書き始めたばかりですが、先に旬な?話題を先に書きたいと思います。


4月19日

この日、用があって車で八潮の方まで行ってきました。

ただ、せっかくつくばエクスプレスの走っているところまで来たので、このまま帰るのもなんなので八潮駅前に車を止めて撮影及び携帯国盗りを兼ねて乗車してきました。

さっそく、八潮駅の下り方、三郷中央駅方面で撮影開始。


Simg_2339_2

八潮駅に留置中のつくばエクスプレス TX-2000形 2159F

八潮駅の留置線は全部で4本の電車を留置できるようです。

Simg_2343

八潮駅を発車する普通守谷行き TX-1000形 1116F

このつくばエクスプレスには、実は仕事の関係で開通前の試乗運転に乗車する機会がありました。その時以外にも何度か乗車する機会はありましたが、恥ずかしながら、交流電気区間があったことは知らなかったのです。

TX-1000形は守谷から秋葉原間の直流区間のみの限定運用。TX-2000形は守谷から先の交流区間も走行できる交直両用です。

外観では殆ど一緒ですが、電車の車両番号のステッカーが青がTX-1000形、ピンクがTX-2000形です。早速、2種類の形式を撮影することができました。

さて、ここから乗車することになりますが、この日、北千住~青井間で列車への投石があった関係でダイヤが若干乱れております。とりあえず動いているので予定通り乗車することに。

最近はまっている携帯国盗りで、まずは花摘み特別コースにしていされている「浅草花やしき」を盗るために、浅草駅を目指します。

Simg_2350

浅草駅まで乗車した普通秋葉原行き 1109F

浅草駅で下車、無事花やしきをゲット!!そして、1000コバンもゲット(笑)

そして、この後はつくばエクスプレス沿線で唯一盗り逃している「つくば」をゲットするためにつくば方面へ。浅草から乗車したのは区間快速。終点のつくばまで行かなくても「つくば」をゲットできるのではないかと思い、ゲットしたら次の駅で下車するつもりで乗車。

そして、先頭に乗車して交直切り替えとデッドセクションを確認。ボタンひとつで切り替えできてしまうんですね。電圧のメーターも一瞬で切り替わるんですね。

そして、守谷の次のみらい平駅の手前で「つくば」を無事ゲットできたため、みらい平駅で下車。引き返すために、入場しなおして、上り線のホームへ。

次にやってくるのは八潮で下車をするにはちょうどいい、区間快速。しかし、このまま八潮で下車してしまうには、何か忘れている感じが・・・。

そう、昨年度4編成増備されたTX-2000形を撮影したい!!どこかで会わないかなぁと思っていたら、下り線に快速の通過案内。すると、その目的の列車が通過!!

このみらい平駅は高架上の駅ではなく、トンネルみたいな感じですこし暗かったので撮影するのはあきらめてとりあえず八潮駅まで。

Simg_2355

みらい平から乗車してきた区間快速秋葉原行き 2154F

Simg_2356

八潮駅で待ち合わせして発車した普通秋葉原行き 1109F

よく考えると、最初に八潮から秋葉原まで乗車したのもこの1109Fでしたね。この日2度目の撮影。

さて、次に撮影したいものがあるのでこのまま引き上げようか迷っていましたが、次のつくばから折り返してくる快速まであと20分ぐらいなので待つことに。

下り線のホームで何本か撮影しながら待つことに。

Simg_2362

八潮駅を通過する快速つくば行き 2155F

そして、上り快速が通過する時刻に・・・。遠目に見て目的の列車だと判断。キター!!って感じです。

Simg_2369

昨年度増備されたTX-2000形 2169F

車両の形は同じですが、前面に赤いラインが入っているのと、側面にも赤いラインが2本になっているのですぐ見分けがつきます。

ここまで撮影して、次の撮影地に向かいました。

無料ブログはココログ