2009年4月29日~多摩地区~神奈川遠征(その2)
2009年4月29日 昭和の日
神奈川くらいで遠征日記っていうのもどうかと思いますが、一日かけて移動するのでこのタイトルでいきます。
町田駅からは小田急線に乗り換えます。次の目的地は本厚木です。
<町田→小田急小田原線→本厚木>
小田急 3000系 急行小田原行き 町田駅にて
小田急線に乗車するのも久しぶりです。学生の頃よく乗車していましたが、その頃はまだ3000系は走っていませんでした。ただ、3000系に乗るのは初めてではないんですけどね。
小田急 8000系 各停町田行き 町田駅にて
8000系は学生の頃からよく目にしている車両です。インターネットでいろいろ調べていると国鉄(現JR)の201系の耐食性を採用しているとか。どことなく外観が似ているような・・・。
小田急 30000系 EXE 相模大野駅にて
乗車していた急行小田原行きを追い越していきました。暗い場所で撮影したのでこんな感じです。撮影はできなかったのですが、新宿方面に50000系VSEと20000系RSEが通過していきました。撮影したかったなぁ。
小田急 5000系 本厚木駅にて
本厚木駅に到着。国盗りの「厚木」をゲット。そして、3000系の後ろに連結されていた古豪の5000系を撮影。個人的に小田急線の通勤電車のイメージは5000系です(笑)。撮影できてよかったです。
小田急 2000系 本厚木駅にて
本厚木始発の電車です。折り返し留置線から出区です。
小田急 1000系 本厚木駅にて
2000系と外観上は区別はほとんどつきませんが2000系の方が扉幅が広いです。
しかし、小田急線は他形式との連結が多いですね。西武線で言えば新101系と20000系が連結するような・・・。
小田急 30000系 EXE 本厚木駅にて
ようやく、日のあたる状態で撮影することができました。EXEには乗車したことはあります。でも、小田急の特急らしくないですね~。
<本厚木→小田急小田原線→海老名>
本厚木駅で入場し直した後は、海老名駅を目指し、相鉄線に乗り換えます。
海老名に到着後、乗り換えようとしたら上下線に「通過」表示。また、特急列車が来ると思い、下り線の厚木方に移動してカメラを構えます。
先に上り線の特急がやってきました。
小田急 60000系 MSE 海老名駅にて
ついに、この新型特急を撮影することができました。東京メトロ千代田線との乗り入れように作られた特急。青色が印象的で、かっこいいです。模型化されたら絶対買います(笑)いつか、乗車してみたいですね。とうせなら新木場からの「ベイリゾート」に乗車したいです!!
小田急 10000系 HiSE 海老名駅にて
小田急線は本当にいろいろな特急車両が走っていますね。このHiSEにも乗車したことはあります。
これの撮影をもって、小田急線を後にしました。また、機会があれば撮影にきたいですね。今度は50000系VSE、20000系RSE、7000系LSEやJR東海の371系などぜひ撮影したいです。
最近のコメント