2009年5月5日~埼玉県を1周する(その2)
前回の日記の続きです。
埼玉県を1周と題名に書いてありますが、そんな大掛かりな一周ではないのですけどね・・・。
5月5日
所沢駅で西武線や東京メトロの車両を撮影したあとは、芝桜臨で運転されている特急ちちぶにて西武秩父を目指します。
<所沢駅→西武池袋線・西武秩父線 特急ちちぶ 10000系→西武秩父駅>
西武10000系 特急ちちぶ 所沢駅にて
途中飯能付近で携帯国盗りの「飯能・坂戸」を、横瀬付近で「秩父」をゲットしました。
横瀬駅に留置されている301系を見ると切ない気分になりますね。できれば、いろんなところに譲渡してこれからも活躍して欲しいですね。
さて、このまま西武線を引き返してもつまらないので、御花畑駅まで歩いて秩父鉄道に乗車します。
<西武秩父駅→徒歩→御花畑駅>
秩父鉄道に乗車するのはいつぶりでしょうか。あ、正月ぐらいに乗車していたかも知れません。まだ紹介していませんでしたね。
<御花畑駅→秩父鉄道 7002F→寄居駅>
秩父鉄道 7000系 7002F 秩父駅にて
最近、東急より譲渡された7000系がやってきました。内装は新車同様でとてもきれい。でも、これによって秩父鉄道の1000系が廃車されてしまうのでしょうか。
7002Fにのって寄居駅に向かいます。
秩父鉄道 5000系 5002F 秩父駅にて
御花畑から一駅、秩父駅で元都営地下鉄三田線の5002Fと交換しました。しかし、元西武の新101系まで走るこの秩父鉄道は車両の統一性がないですね~。それが面白いのかも知れません。
寄居駅からは東武線に乗車します。八高線も考えたのですが、いかんせん乗り継ぎがわるかったのでこちらに乗車することに。
<寄居駅→東武東上線→川越駅>
寄居駅から小川町駅までの間は、8000系のワンマン改造車に乗車。
東武鉄道 10000系 小川町駅にて
小川町駅からは10連で運用されている10000系に乗車。最初のうちはガラガラでしたが、東松山、坂戸を過ぎるとだいぶ混雑してきます。
川越駅で下車。この乗車で国盗りの「東松山」「川越」をゲット。
東武鉄道 8000系 川越駅にて
乗車したわけではありませんが、8000系の写真を載せてみました。
<川越駅→徒歩→本川越駅→西武新宿線→東村山駅>
本川越駅まで徒歩で移動。西武新宿線に乗車して東村山まで戻ってきました。
5月5日の日記はここまで。
最近のコメント